見出し画像

老害。

『俺は今、人生・プロレス界の老害になっています』(アントン 調)

以前、中学生がSNSで『選手が手を振ってくれた!・リプしてくれた!!』とツイートして、大反響だった。

(いいねぇ!ドンドンとプロレスを好きになって欲しい!)という気持ちになった。

だが、『プロレス観れて幸せ!推し選手に胸キュン!!』みたいな投稿を観た時。

(最悪の結果を受け止めて、絶望して帰宅した事があるのか!)

(何が推し選手だ!この野郎!!)

と、もう最悪の気持ちになってしまう時もある。

バカヤロッー!!!(絶叫)

老害は、面倒だ。

二つの顔を持つのだから。

プロレスを観て、皆 幸せになって欲しいという気持ち。

皆 プロレスを理解していない!という気持ち。

と いっても、僕もヨカタなのだから、理解もクソもねぇんですけど。

その日の気分にもよって違うんでしょうねぇ。

交錯する感情には、億劫にもなる。

悩まされる。

プロレスファンになって、40年以上(これこそ老害マウント)

50過ぎには、若者の気持ちがわからない(のか?)

もう『推し選手』とか『箱推し』とか、選手が団体がアイドルみたいな形で書かれるのが嫌なんですよね。

選手に「君」付けで言うのも嫌だ。

選手にリスペクトがない。

って、思ってしまう。

いくら、有名人・タレントさんであっても。

呼び捨てなど論外。

「プロレスが上手い!」って強さあってのこそだからな。

なにが「上手い!」だ、誉め言葉でもなんでもねぇ。

ナメんじゃねぞ!!

だが『今日はプロレス観戦の為に、お小遣い貯めて最前列の席を購入しました』ってのを読むと、微笑ましくなるのであった。

あぁ、老害!!

昭和枯れすすき。

平成のデルフィンたち(By I編集長)じゃないんだ。

やはり、僕は『非日常・非常識』の世界を『プロレス』で見てきたから。

猪木さんを観てきたから、そう思うんだ。

猪木さんに狂わされたプロレスファン人生。

猪木さん越しのフィルターで見てるからこそ、現状のプロレス・プロレスラーに納得いっていないのだ。

インスタ映えばかり気にするプロレス。

リテラシーさえ感じえないプロレス。

その時だけが幸せなら それでいいプロレス。

空虚の時代に、良い試合でも あっという間に忘れさられるプロレス。

時代が違う。

それが悲しい。

だが!!

僕もプロレスファンになった時は、一生懸命にプロレスを学んだ。

当時はインターネットなんかない。

それこそ、親の工場を手伝いして お小遣い貯めて、一生懸命に本を沢山購入して学んだ。

レンタルビデオ店に、惜しげもなく通った。

15歳から働いた。

そのお給料は、殆どプロレスビデオの購入に充てた。

兄ちゃんが、バカ負けして大笑いするほど。

後悔などしていない、ちっとも。

好きになったからこそ、全力で向き合った。

何度も裏切られた時もある。

でも、ファンはやめなかった。

大好きだから。

自分自身に嘘はつきたくないから。

嫌いになれたら、どれだけ楽だったのだろうか。

今は今で、プロレスから影響受けてるファンがいるのであろう。

と、受け止める。

老害=キャリアの差。

キャリアがあるから、偉い訳でもない。

今のプロレスラーも頑張られている。

だからこそ、僕自身もプロレス観戦に行っている。

だが、何かが違うと感じる時もある。

このモヤモヤ感はなんなんだ。

『プロレス』を観て『レスラー』を観て、人生の影響を受けている人がいるのであろうか?

推し選手に会えたから、観れたから喜んでいるだけなら悲しい。

でも、そういう時代なのだろうか?

「知識を語るな、愛を語れ!」とマンガ家の徳光康之先生も語ってる。

わかっている。

わかっているんだ。

だからこそ、わからなくなってきた。

単純でいたい。

単純に何も考えずに、プロレス観戦したい。

本当に思う。

簡単に「プロレスファン!」って言いたくないんですよ。

オタクとも言いたくない。

バカにしてるんじゃないんです。

そこには、開き直った感があるから。

誇りたいんですよ『プロレスファン』なんだ!と。

暑苦しいんだろうなぁ。

こんな事書いたら、嫌われるんだろうなぁ。

でもね、老害の気持ちもわかってください!(涙)

平均値で良いのか?

突出した選手はいないのか?

野望・野心を持ってる選手はいないのか?

皆、頑張られている。

だからこそ、言いたいのだ。

・・・。

僕は、もう猪木さんの呪縛から逃れそうにない。

逃れられない。

あの、猛毒を飲み込んだんだから。

(これで良いんだ)と、一人納得して プロレスを観ていこう。

俯瞰で見るプロレス。

僕は、夜学生時代 大阪府立体育館の二階席の一番後ろから観るのが大好きだった。

画像2

猪木さんに狂わされた人生。

それを背負って、僕は生きていくのだろう。

綺麗事なんて、言いたくない。

老害は去るのみだ。

好きだ、好きだ、大好きだから!!

卒業だ。

画像4

画像3

(最狂超プロレスファン烈伝より)

・・・。

いや、待て!

僕を、狂わせてくれている選手が今もいるじゃないか。

『闘魂のかけら』を持ち、闘う選手達が。

僕には希望がある。

まだまだだ、もっともっと!

『充分休んでから行こう いちいち道草して行こう 残りの福をみなもらおう!』(愛のために)

画像5

竹刀ごっつあんです!!

『愛』を込めて追いかけよう。

追いかけるんだ。

画像2

『プロレスラー』を。

『毒を食らわば皿まで』だ!!



この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?