見出し画像

精神医学界がうつ病患者に寄り添えない根本理由

私の妻はうつ病です(今は寛解しています)。

その妻がボソッと

コロナにかかると、電話で心療内科の診察が受けられるんだよ。

てことは、普段からオンライン診察ができるってことじゃん!

家から出られない人が診察の為に無理やり外に出るのは大きなストレスだからねー。

妻のボヤキ

と言いました。

触診がないし、確かにそうだなー

私のボヤキ

と納得しました。

ただ、オンライン診察を解禁しちゃうと、人気精神科医に患者が集中して

医療格差(!?)

が生まれてしまいますね。

命は平等(と世間は叫んでいる)なので、あえてオンライン化を避けているということでしょうか。

注意:ここで言っている医療は医療報酬のことです。

注意:ここで言っている命は精神科医の命です。