見出し画像

衰退しても、お金で買えない価値が日本にある

日本は明らかに衰退の一途をたどっています。

物価・税金が徐々に高くなっていると肌で感じます。

読者の皆さまも肌で感じていることと思います。

そんな衰退の一途をたどっているにも関わらず、お金で買えない価値がこの日本にはあるのです。それは


暴動・クーデターが全く起きない


この一点に尽きます!(だからこそ、構造変革も起きず、従ってグローバル化にも対応できずに衰退へとまっしぐら、なのですが)



暴動・クーデターを全く起こさない国民性は、義務教育によって育まれています。

  • 協調性を育む

  • みんな仲良く・友達100人できるかな

  • all for one, one for all

  • 順位付けしない運動会

  • みんな一緒にランチを食べ始め

  • みんな一緒にランチを食べ終える

  • ランチ後はみんな一緒に掃除をする

  • 「戦争反対!」を訴える体育の先生に、「前へならえ!」と軍隊のような整列を叩きこまれる

  • よく分からない校則を守らせることで「社会のルールを守る人」を育くもうとしている

  • とにかく社会のルールを破ってはならない

  • 「いじめ」はじゃれあいなので、愛想笑いでその場をやり過ごさないといけない。「感情を爆発させて和を乱してはいけない」という社会のルールを破ってはいけない

  • 「いじめ」に我慢できずに感情を爆発させた人が「ルールを破った者」として処罰の対象に祭り上げられる


といった義務教育のおかげで

ルールを素直に守る(暴動・クーデターを起こさない)

レアな国民性に仕上がっている


ということです。


あと、一応、日本は選挙で政治家を選んでいるので、「民主主義」が大好きな西側諸国が

「日本は我々西側諸国の一員だ」


と思って下さっている点も「お金で買えない価値」ですね(皮肉)。

どういうことかと申しますと、

もし万が一、どっかの東側諸国(すなわち独裁国家)から攻められて、日本が占領されてしまうと、あのバカでかい太平洋が一気にその独裁国家のテリトリーになってしまいます。

それはアメリカにとって大きな不利益ですから、その独裁国家に対して反撃せざるを得ないことでしょう。

まさか、日米同盟という名の``ルール"があるから、有事の時もアメリカが協力して下さる、と、お花畑になってはいないですよね??


さて、これまでの冗談はさておき、本当の「お金で買えない価値」を以下に述べます。それは、何と言っても


海の国境


です!

何故なら、海の国境のおかげで銃・麻薬などの密輸・密入国が格段に難しいからです。

日本で銃乱射事件はほとんど起きないですよね。

私がアメリカに住んでいたときは、地域のメーリングリストから

「近くで銃撃事件が起きたので気を付けましょう」

アメリカの日常茶飯事

と時々流れていました。

日本では、子供が一人で夜道を歩く姿をよく見かけますが、海外ではあり得ないことですね。カナダだと近隣住民から通報され、虐待に認定されます。

衰退の一途をたどっていることウンヌン関係なく、「海の国境」にこそ、お金で買えない価値があります。

その点こそ、我々日本人の誇りです!

(↑↑↑半分本気ですが、少し皮肉も混ぜて言っています。)