見出し画像

「誠心誠意話せば分かり合える」は、言葉のナイフだ

人のふり見て我がふり直せ

は、現実世界をサバイバルするうえで最も大切な格言ですね。

ネットフリックスの



アイ・アム・ア・ストーカー

無自覚に、言葉のナイフで人を傷つける人達の心理

を赤裸々に学べるので、お勧めのドキュメンタリーです。

ストーカーで有罪になり、刑務所に入っている受刑者が

「私はストーカーじゃない!

ストーカーって執拗に付け回し、嫌がらせをする人の事だろ?

私は、ただ自分が犯してしまった過ちを、
誠心誠意謝りたくてただ連絡していただけだ。

電話に出ないから、出てくれるまで電話をかけていただけだ!

それなのに、通報されて逮捕されるなんて納得がいかない!」

受刑者の訴え

と真剣に訴えていました。

なるほどねー、と心底納得しました。

※「誠心誠意話せば分かりあえる」という綺麗ごとが
言葉のナイフになり得る、と、心底納得した、という意味です。