見出し画像

変な人を引き寄せて生活に支障をきたしてしまう人の話

こんにちは。えめです。

世の中には変わった人ってたくさんいますよね。

発達障害や精神疾患をもっていると、
「変な人」っていう目でみられがちですが、
枠組み関係なく、
変な人ってけっこういると思います。

むしろ、
カテゴリーごちゃごちゃにして変な人を集めたら、
「普通」の人がマイノリティになるのではないかな?←

まぁ、それはさておき。


変な人の中にも、

「マナーを守れる人」と

「マナーを守れず
積極的な害を他人に与える人」

がいます。


消極的な害…
何らかの理由でできなくてフォローしてもらわないといけないこと
例:遅刻やミス、ドタキャン

積極的な害…
相手のパーソナルスペースにがっつり入っちゃって困らせること
例:相手の生活を阻害する、人を罵倒する

私は、精神疾患の経験から、
多少人の残念なところには寛容ですが、
マナーを守れないのにはやや厳しいです。

困っているからといって、
「申し訳ない」の精神もなく、
「人の生活を侵害していい」と考えている人には、
ちょっと成長し直してもらわないといけないのかなと感じます。

じゃないと、新たな被害者が出ますし、
辛くて積極的な害を与えそうでも我慢して、
消極的な害にとどめている人に失礼です。

あぁ💦
主題でもないのに熱くなってしまいました💦


今日はそんな「積極的な害」の被害者、
しかも、
なぜか害のある変な人ばっか引き寄せてしまう人のお話です。


なぜか変な人を引き寄せる人がいる

あなたの周りに、
変な人ばっかに絡まれている人はいますか?

意味が分からないと思うのですが、
変な人にすごく絡まれてしまう人がいます。

結論から言えば、優秀な人に多いです。

なぜか?

純粋に「変な人」は困っているので、
助けてほしいと思っている。
…あるいは嫉妬する場合も。

ここでいう「優秀な人」とは
・優しい
・自分だけでなく周りが見えており、全体の改善を意識して動く人
・面倒見がよい
・人より問題処理能力が高い
・人生サバイバル経験がある場合が多い
・みんなにいい人。断れない人。
・平等主義
・一貫性を好み、少し不器用な面もある

こんな人がいると、
雰囲気でわかるようで、
「やったー救われる!」って甘えられるようです。

なぜ積極的な害を及ぼすのか

積極的な害を与える人は、
生い立ちや、
現状の生活がうまくいっていないことから、
まぁまぁがっつり困ってます。

そして、意外と頑張り屋さんで人生なんとかしようとしている。

だが、どこまで人に甘えていいかを知らない。

平たく言ってしまえば、
この表現はあまり好きではないですが、
「常識がない」。

そして、このような人ってやはり雰囲気でわかるので、

周囲の人は警戒して、大体最初からしっかり一線おいている

みんな自分が一番かわいい。

間違ってはないです。


だけど、優秀な人は、
かわいそうって理解できちゃうし、
組織のパフォーマンスが落ちるリスクもあるので、
気にしてあげちゃう。

冷たくできない。

また、「優秀な人」は生い立ちから、
親など身の回りに「変な人」は常に存在していたため、
警戒すらしていまい場合も。

だから、一線を引かない。

人によっては、優しくしちゃう。


変な人から見た景色は、
周囲全扉シャットアウトされているのに、
優秀な人だけ
「あの人の扉開いてるわ!天使!」
状態。

だから、優秀な人まっしぐら

しかも愛情に飢えているので、
至福で本能むき出しに全力で飛びつきます

気づいたら、天使を傷つけてしまっていた…。

とかならまだいいのですが、

最初からそうやって「人を使って生きていこう」って魂胆の方も存在するっちゃ存在します。

悲しいね…。


そういう訳で、「変な人」を引き寄せてしまう優秀な人はつぶされてしまいます。


優秀な人って実はマイノリティで弱い

優秀な人は、
周囲から評価されています。

しかし、その評価がおおきな問題。

カースト制度とかでよく見る、
ピラミッドの図のように、
優秀な人は頂上にいると思われている

だからみんなから羨ましがられます。

まるでなんでも手に入るかのように。


しかし、優秀とは
現実はかなり粗悪なマイノリティ

・理解してくれる人はいない
・助けてくれる人もいない(処理できない)
・なのにいろいろと頼まれる(仕事量が多い)
・責任を持たされるので実質手を抜けない
・嫉妬で足を引っ張られる
・変な人から思いっきり害を受ける

踏んだり蹴ったりです。


「働きアリの法則」とはよく言いますが、
2:6:2で
優秀な人:普通の人:働かない人
が存在するといいます。

日本の上から2割が優秀な人とすると。

単純に5人に一人。

最近有名になったHSPって特性のマイノリティ、
あれも5人に一人でしたよね。

ほら、優秀な人は立派なマイノリティ。

しかも
日本一有名な名前のマイノリティであり、
日本一理解されていない(誤解されている)マイノリティ


マイノリティは味方が少ないので、
害を与える気の人にとっては格好の餌食なのだそう。


しかも、「優秀な人」は感受性が強い人が多いので、
「分かってもらえる!」って狙われやすい。
すごく美味しそうに見えるらしい。


しかも、最悪、
「優秀な人」には嫉妬でキレてもいいって思われているみたい。


周りの人、
この記事を機に少し助けてあげてね。

優秀な人は、みんなのために、
人一番日々努力してがんばってるのに、
ほんとに踏んだり蹴ったりだから…。


優秀な人の対策

とは言っても、自分の身は自分で守りましょう。

人の世話するのは自分の身の保証ができてから!


絡まれない対策①

経験を積んで、早めに一線引けるようになりましょう。

優しいあなたはそんなことできないかもしれない。
まずは、条件づけからでもいいです。

ここまでこられたら遠慮なくシャットアウト。
この時間・場所だけしか構わない。とか。

そして、周りにきちんと状況を伝えて保険をかけておこう。

「変な人」がかわいそうって思っても、
みんなからシャットアウトされて省みるのも大切な成長。
(積極的な害をしちゃう人ならですが)

あなたが「変な人」のために生活犠牲にしてまで1人で頑張ってあげなくてもいいんです。

絡まれない対策②

「私に構わないでオーラ」や「感情」を出しましょう

結構、絡まれる人は、幼少期から親のコントロール受けてサバイバルした人が多いです。

だから、感情に蓋をして、我慢する癖がついてる

嫌なら怒っていい。

怒っていいか、わからないなら、人に聞いたらいいです。

そしたら「それは怒っていいよ!」って大体言ってくれます。

感情を出すなんて、って思うかもしれませんが、
アンガーマネジメントは「普通の人」向けなので。

多分、優秀なあなたは感情を出さなさすぎ。

多分みんなそう思ってる。

いやもう神格化されているかも。

ぶち壊してなんの問題もない。

むしろぶち壊して普通の人間に戻ろう

しっかり自己主張もして。

そしたら最強。


絡まれない対策③

自分軸・自己肯定感の形成が少し甘いのかも。

取り組んでみてください。

しっかり自分がある人は怖くて不必要に近寄ってきません。

私の記事では「ブレない人になるために」シリーズがおすすめです。


他の人のも結構たくさん記事があるので、見てみるといいかも。


総合して、
対策として「悪いことしなさい」って言ってるようで腑に落ちないと思いますが、
基本的に優秀な人は「良いこと」する方向に振り切りすぎなのです。
キャパ内で「良いこと」出来るように調整頑張りましょう!

まとめ

✅優秀な人は変な人によく絡まれる
✅世の中いい人ばかりではないので警戒してね
✅優秀な人もマイノリティなので自分の身は守ってね
✅一線の引き方を覚えよう
✅感情を出して人間になろう
✅自己肯定感を育もう


優秀な人はかなりたくさんの人を支えてます。

精神患者さんには優秀な人がたくさんいます。

才能活かせてなくてすごく残念です。

優秀な人をちゃんと理解しないと、明日は我が身かもですよ?

気づいたら日本が手遅れになっているかも。

楽したいなら、まず優秀な人を頼るのではなく守ってあげよう。


いつもスキやコメントありがとうございます。
最近交流が濃密になってきて、楽しいです!
愛が嬉しい!
みなさんのこともっと知りたいです!
また遊びにいきますね!
この場をかりて、ありがとう♡
I LOVE YOU♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?