見出し画像

荷物を軽くする〜MP・HPを消費しないコツ〜

【博士とのトーク】

のなお『そろそろ、会社に行きます。よっこいしょ。よっこいしょういち。』

パグえもん『古っ。というかリュックでっかいな。いつもそんな大荷物で通勤してるの?』

のなお『はい。肩コリがひどいですよ。』

パグえもん『そんなにたくさん荷物いるの?』

のなお『う〜ん、なんか荷物少ないと不安なんですよね。』

パグえもん『ほう、でも1日で全部は使わんじゃろ?』

のなお『まぁ、そうですけど。。。』

パグえもん『いま、リュックの中身すべてだしてみい!ほんとに必要なものだけチェックしてみるんじゃ!ほれほれ!』

のなお『え〜、会社に遅れるよ〜』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【解説】

荷物が多い人には「念のため、一応持っておいたほうがいいかな」と考える特徴があります。『物事を厳選する』という訓練にもつながるので、「荷物リセット」は定期的に行う習慣を身につけておくと良いでしょう。
荷物が少ないということは、「その日に自分にとって必要な道具が理解できている」、すなわち「自分の仕事やプラーベートにおいて何が重要なのかが明確にできている」ということです。
今一度、カバンの中身をチェックしてみましょう。荷物リセットをすることで、当然通勤での疲れも減らせるし、ココロの疲れのリセットもできるのです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【アクション】

①カバンの中身を一度すべて出して、日頃使ってないものは入れない
②紙媒体はすべてデータ化してスマホにいれる
③そもそも小さい軽いバッグに変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?