見出し画像

新じゃがでパン・ア・ラ・ポム・ド・テールを作って食べる。

「パン・ア・ラ・ポム・ド・テール」とは
じゃがいもを練り込んだパンのこと。

映画「リトルフォレスト/春」でそれを知ってから
ずっと気になっていたパン。

じゃがいもが美味しい季節になったら
いつかきっと作ろうと思って半年。

ついに春が来た!🥔

新じゃがをたっぷり練り込み、
バターとミルクの風味がふわっと広がる。
ほんのり甘くて、しっとりふんわり、
優しい味のリッチなパン。

チーズやベーコンにめちゃくちゃ合います🧀


そんな、パンアラポムドテールの
レシピを紹介します。

発酵時間は一次発酵〜三次発酵とあり、
一回一回の発酵時間も長いけれど、
やること自体はシンプルなので
発酵中は読書などをしていたら
あっという間にできちゃいます😌

発酵も焼いてる間も放置プレイ。
オーブンに任せっきりでOKです。


【材料】※大きめ4個分

新じゃがいも……2個(250g)
バター……20g (有塩でも無塩でも)
強力粉……280g
ドライイースト……3g
きび砂糖……18g
溶き卵……1個分(50g)
スキムミルク……大さじ1
塩……5g
お湯……80ml (人肌程度)

ヨーグルト……適量
薄力粉……適量


【作り方】

・じゃがいもは皮を剥き、濡らしたキッチンペーパーとラップに包み、600Wのレンジで6分加熱する。ボウルに入れてフォークや木べらでマッシュする。そこにバター20gを加えて混ぜ合わせる。



① ボウルに強力粉、ドライイースト、きび砂糖、スキムミルク、(イーストと離したところに)塩、溶き卵を入れ、イーストめがけてお湯を一気に加える。最初は菜箸でぐるぐると混ぜ、途中、潰したじゃがバターも加えて、共に混ぜ合わせる。ある程度まとまってきたら手に替え、よく捏ねる。



② 台の上に出して縦に伸ばすように捏ねる。
この時いつまで経ってもベタつくようなら、強力粉を足しながら捏ねる。


③ 表面がつるんとなるよう丸めて、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをし、その上から濡れ布巾をかぶせ、40℃のオーブンで1.5時間一次発酵する。



④ ガス抜きし、スケッパーで4等分して丸め直す。オーブンシートを敷いた天板に並べ、同様にラップ+濡れ布巾をかけ、40℃のオーブンで1時間程2次発酵する。



⑤ ガス抜きして丸め直し、10分おく。(ベンチタイム) その後、再びラップ+濡れ布巾をかけ、40℃のオーブンで最終発酵する。(15分)



⑥ 発酵が終わったら、包丁で表面に軽く切り込みを入れ、表面にヨーグルトを塗り、薄力粉を軽くまぶす。(焼き上がりが綺麗になる)


⑦ 200℃のオーブンで20〜25分焼く。




出来立て熱々を半分にちぎった時に
ふわっと広がるじゃがいもの香りが
たまらない…!

不思議とじゃがいも感はあまりないですが
ほのかな優しい甘みが感じられます。

翌朝、トースターで温め直して食べても
美味しかったです。
ふわふわは持続していました😳


ちなみにこのレシピのきっかけとなった
リトルフォレスト。

大好きな映画のひとつ。

リトルフォレスト春夏秋冬
自給自足を描いた作品。


ー生きるために食べる。
ー食べるためにつくる。


あぁ、生きることの原点がここにあるなぁと、
こみ上げてくるものがありました。


リトルフォレスト夏/秋
リトルフォレスト冬/春



日本はなんて、四季折々
豊かな国なんだろって思います。


もしよかったらご覧ください☺️🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?