見出し画像

ずぐずぐと 根切り草取る 阿修羅かな


雨の続く間に畑の雑草も伸び放題です。

今日は、にんじんの収穫後に除草作業。

葉をむしるだけではまたすぐに伸びてくるので、

除草ナイフで根っこから除きます。

夢中になって、無心になって。

でも、彼ら「雑草」にも命はあるんです。

それを、人間の尺度で、

有用か有用でないか、というモノサシで、

一方を「作物」、

もう一方を「雑草」と名付けているんです。

前者を可愛がり、

後者を排除しているんです。

そういう想念にふと手が止まります。

でも、すぐに再開。

またすぐに無念夢想、

雑草の迫害に戻ります。

黙々と根を切る。

黙々と草を引く。


でも、救いはあります。

集めた草はヤギの餌になるんです。

ヤギにとっては、命の糧です。

作物も雑草もヤギも、

みんなありがとう。

除草された夏草


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?