見出し画像

歴史の大事件はすべて「ヒューマンエラー」

おはようございます!!
小池です(≧▽≦)

ヒューマンエラーという言葉がありますね♬
人ならではのミスとでも言っておきましょう!!

機械やマシンのがいいんじゃないか??
と思われるかもしれませんが、機械を作っているのが「人」なので、人が育つことが一番ですね!(^^)!


事例を上げたらきりがありません!
有名なところだと、アメリカ独立戦争はヒューマンエラーによって開戦されたといわれています!!

先住民とヨーロッパの戦争ですが、
火ぶたを切ったのは、
農民が間違って銃を発砲させた音から始まったといわれています。
当時のアメリカの先住民は、近代的な武器の扱い方も戦争経験もほとんどない農民が戦力のほとんどでしたから開戦したら勝ち目なしと思われていました。


有名な、福島原発も同様。
大問題になりましたが、
機器のメンテナンス、日々の組織マネジメントや経営方針、万が一のためのマニュアル確認などなど、
地震や海洋汚染、原発事故が起きたことより、
人が原因の根本的な理由の方が専門家には重視されています(#^^#)

画像1

他にも真珠湾攻撃や、JALの航空会社の昔のマネジメント等、
挙げればきりがないほど、人の小さなミスが大きな事故になっているものは珍しくありません。


ハインリッヒの法則というのがあります。
危機管理やリスクマネジメントの世界では当たり前ですが、
心理学、経営学、社会学、経済学などあらゆる分野に登場し、
そのすべてが「ヒューマンエラー」と帰結されているものです♬

ダウンロード



1つの重大な事故は、
29の小さなミスから生まれ、
29の小さなミスは、300のまあいいかから生まれる。

まあいっかを300創ったらということなので、
日々いかに減らしていくかどうか。。。
仕事だけでなく、
自身の人生でも300のまあいいかで大きく成功から遠のくと考えたら見直していきたいものです✨✨


かの有名なドラッガーでも取り上げられています!(^^)!

画像2

難しいものや専門的なものだけではなく、
事細かな日頃の生活、自身の目標からくるまあいいかがどれだけあるか、
見直してもいいかもしれません♬


習慣から見直し、人生を一緒に豊かにしていきましょう(#^^#)

志事への励みになります!!貢献しまくります♬