見出し画像

本屋さんでバイトするほどの本好きが2023年に読んだ本をふりかえる。

こんばんは、最近寒いですね…
急に寒くなって外にあんまり出たくないはるです。家の前に駅ほしい‥‥

2023年が終わるまであと1週間ちょっと。
この一年、私がどんなことをしてきたのか、少しずつ振り返りたいと思います。

というのも、「北欧こじらせ日記」という、フィンランドに恋をしたchikaさんのコミックエッセイがわたしはとても好きで。
夢をかなえるまでの等身大のchikaさんが本当に素敵で、勇気をもらえる大好きな本です。

その「北欧こじらせ日記 移住決定編」で、お寿司の専門学校(!?)を卒業するときに、怒られてばっかりだし大丈夫かな…と不安になったchikaさんが、先生に励まされて気がついたこと。

一日一日の進歩は目に見えづらく「自分は何も進めていない」と感じてしまいがちだけど、絶対にそんなことはない。
やった分だけ、確実に前に進んでいるのだ。

「北欧こじらせ日記 移住決定編」

たしかに、毎日ってほんとにさりげない変化ばかりだから、自分がどれだけ頑張っているのか、どんな日々を過ごしてきたのか、気がつきにくいよね。

ということで、今回は、本屋さんでバイトするくらい本が大好きなわたしが、今年めちゃめちゃ本を読んだ気がしているので今年読んだ本を記録します!!(9月くらいまでは記録していなかったのでたぶん抜け落ちている本が何冊かある…)
(ちなみに「北欧こじらせ日記」は今三冊目までシリーズが出ているのですが、本当におもしろいので、ぜひ読んでみてください。将来のキャリアに悩んでいる私たち学生に特にピッタリ!社会人になった大人の方も、大人になっても夢を追いかけて叶えているchikaさんの姿に元気が出ると思います…!)

~~~

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。笑

ではいきます。
2023年に読んだ本たち!!!

※意外とこのあとスクロールすることになると思うので、指の運動だと思ってスクロールしてみてください…(小声)

☆5月より前はプログラミングとか、デザインとか、違う事やってたのであんまり本を読んでなかった&記録がない…

5月  「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」

6月  「四畳半タイムマシンブルース」
   「チーズはどこへ消えた?」
   「いのちの車窓から」

7月  「よみがえる変態」
   「たたかわない生き方」
   「52ヘルツのクジラたち」
   「ありえないほどうるさいオルゴール店」
   「もどかしいほど静かなオルゴール店」
   「キラキラ共和国」
   「ツバキ文具店」
   「かがみの孤城」
   「流浪の月」
   「さるのこしかけ」
   「吸部ノート」
   「図書館のお夜食」
   「やんごとなき雑談」
   「いろいろ」
   「ナナメの夕暮れ」
   「いい人でいる必要なんてない」

8月  「つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本」
   「星の王子さま」
   「さくらえび」
   「13歳からのアート思考」
   「こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。」
   「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。」
   「そして生活はつづく」
   「働く男」

9月  「書く習慣」
   「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」
   「今日は、自分を甘やかす」
   「#真相をお話しします」
   「パンどろぼう」
   「うまくいかない日は、甘いケーキをひとつ」
   「やさしいしろくま」
   「マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片付けレッスン」
   「大家さんと僕」
   「思わず考えちゃう」
   「ほろよい読書」
   「ほろよい読書 おかわり」
   「So Late in the Day」
           「Harry Potter and the CURSED CHILD」
   「ナマケモノのように生きたい―自分のための時間と心の余裕だっ
    た。」
   「さみしい夜にはペンを持て。」
   「ライオンのおやつ」
   「やりたいことが見つからない君へ」
   「オール・ノット」
   「わるい食べ物」
   「アーモンド」
   「母という呪縛 娘という牢獄」

10月 「82年生まれ、キム・ジヨン」
   「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」
   「ももこの世界あっちこっちめぐり」
   「聴きポジのススメ」
   「恋とそれとあと全部」
   「月曜日の抹茶カフェ」
   「たいのおかしら」
   「すべて真夜中の恋人たち」
   「ただいま神様当番」
   「メンタル強め美女白川さん 5」
   「エッセイ集ホグワーツ 勇気と苦難と危険な道楽」

11月 「猫のお告げは樹の下で」
   「いつもの木曜日」
   「バニラな毎日」
   「夜明けのすべて」
   「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」
   「どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた」

12月 「マカン・マラン」
   「泣きたい夜の甘味処」
   「眠れぬ夜はケーキを焼いて」
   「アイスランド★TRIP」
   「女王さまの夜食カフェ マラン・カランふたたび」
   「北欧こじらせ日記 移住決定編」
   「ひとまず上出来」

2023年12月22日時点。 めっちゃ、、、読んでる、、、笑

74冊!!!?

5~12月の7か月で、まさかこんなに読んでいるとは…笑
思いのほか長くなってしまってすみません。。笑

いがいと、わたし、読書楽しんでました。

意外と、自分の趣味をふりかえると一年のわたしのうごきが見えて楽しいという話。

今年中に、とくに印象に残ってる本について語りたいな

おわり

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?