見出し画像

教え方を教えてください。

色んな人のnoteを読む中で、以前note公式さんが紹介していた三宅孝之さんの「マネジメントが苦手で仕事が大爆発した僕は、辞表を書くハメになった」を読んで思い出した話です。

私は正社員でもなければ、マネジメント職でもありません。なのに異動で社員の入れ替わりがあればその社員に仕事を教えたり、後輩的社員が入社すればゼロから教育したり…今までしてきました。

そんな中で後輩のミスが多く、上司に相談した時に

「教え方が悪いんじゃない?」

と言われたことがありました。今思い出しても「はぁ!?」って思うのですが(笑)

↑の投稿を読んで、私もマネジメントが苦手な人間なのかもしれない。と思いました。

もちろんマネジメントする立場になんて、今後もなることはないのですが。

私は3月の中途入社で、前任者が退職される時に出された求人票に引っ掛かり(←言い方😂)今の会社に入社しました。引継ぎ期間は2週間弱で、2週間後には事務所の受付に1人座り 受付業務、勤怠管理、給与業務補佐をしながら新卒入社の新入社員と一緒に研修を受ける…という日々でした。

研修は日中にあるので担当業務は残業でこなしました。残業時間帯なので既に退社している社員さんも多く、1人で行き詰まり…「研修報告書」も書かないといけないのに💦と頭を抱えた夜もありました。

ミスをして上司や他部署から叱られることも度々でしたが大半が「知らないこと」「教えてもらってないこと」で、【ミスをして】【知って】【身につける】というのが私の成長フローだったのです。

そう、ちゃんと教えてもらった覚えがない。

**

ここで上司から「教え方が悪いんじゃない?」と言われた時の話に戻ります。

私の後輩的立場で入社したその社員も中途入社で、雇用形態も私と同じでした。その頃、私は正社員さんから新しい業務(人事系、庶務系、福利厚生業務)を任され始めていたので、今まで私がやっていた事を引継ぐという予定で習熟をはじめました。
私が退職する訳ではないので時間的にも余裕はあり、一緒に作業する形をとりました。
1ヶ月でひと通りの業務を体験して次の1ヶ月で実際にやってもらいながら横でサポートに入る。次の1ヶ月は「1人でやってみて、分からなかったら聞いてね」と〝半一人立ち〟。
質問がなくてもこっそり確認はしてミスがあれば再度教えて…を繰り返します。

長くても半年くらいで任せられるだろうと思っていたのですが、6ヶ月経っても私の確認作業は無くなりませんでした。

ミスが散見されるのです。

たまーにミスのない月があって、

🐼これで一人立ち?!

と思った翌月にはまた同じミス発生😑

1年半くらい経って、結局私の仕事は減るどころか増えてるやん!
同じ確認作業でも、「ミスがあるかも」という目で見るのって凄くしんどいんですよね。これなら自分で全部やった方が楽なんですよ。

この時上司に相談し、言われたのが

「教え方が悪いんじゃない?」

です。

🐼 はぁ?!

でしょ。

「pandaさんはちゃんと教えてもらってないから、教え方が分からないだよ。」

🐼そのとおりですよ、教え方なんて知りませんよ。手取り足取り教えてるつもりですけど、それがダメなんですか!?
私の今のスキルは全部盗んできたものだと思ってますけど、どこに教え方の上手な人がいるんですか!?盗むにもその対象が居ませんけど!(by panda心の叫び)

と思いました。笑

そして私は「給与業務、勤怠管理義務諸々、全部私に戻してください!」と要求したのです。

もちろん私の要求は受け入れられず…。(後輩の仕事が無くなってしまうので)
確認作業を別の同僚(先輩)に任せることになりました。

その1ヶ月後

🧑🏻‍🦱「pandaさん、あれは酷いわ😓1年以上任せきりでごめん…」

アハっ😆
ですよね🤣


やっぱり私の教え方だけでなく、後輩にも問題アリアリだったようです。

その後、後輩は退職し、業務は全て私に戻り今現在も継続中です。


この時の経験で、さらに「人に任せること」が出来なくなった私。
人に任せるより自分でやった方が早い!と業務に励んでしまうのです。

誰か

教え方を教えてください。

人に任せる方法を教えてくれませんか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?