見出し画像

病院のハシゴ🏥

今日は朝から整形外科へ。
昨年の4月に大腿骨を骨折し、入院(車椅子)、自宅療養(松葉杖)を経て今では以前と同じように歩行生活を送っています。
と言っても手術をしていないので骨は折れたまま🦴くっついていないのです。。
なので階段の昇降は怖くてできないし、床に落ちた物を拾う時も左足には負荷を掛けれません。お風呂の中では正座も練習してるけど地上ではできません。(「地上」という表現もおかしいような😅)
ただ痛みがないのを良いことに通常の生活を送っているのです。

今日もレントゲンしか撮らないし「変わりないですねー」で終わるだろうというのが私の予想。

**
診察室にて。

「変わりはないですか?」

🐼「はい、ないですー」

「痛みは?」

🐼「ないですー」

「レントゲンも変わりないですねー」

🐼「痛みは無いですけど、痛みの出ない生活をしているから(当然ですね)。階段とか、踏ん張らないようにとかしてるし。正座もダメですよね?」

「そうやねぇ、正座する事ってある?」

🐼「会社の更衣室とか、今まで正座してくつろいでたので…できたらなーと思って。。」

「しない方が良いね。」

🐼「そうですかー😞」

正座は諦めるか。有難いことに車椅子生活にもならず歩けるようになったんだから!
階段や人混みもNGだから、大規模ライブにはもう行けないか…と思うと悲しいけれど、出来ることを楽しもう!

次の予約は半年後。
それまでにもっと筋力つけて、階段や正座もできる脚に進化したい!と思うのでした。

整形外科は想定通り1時間で終えたので次は耳鼻科へ🏥
午後診にしようかとも思っていたけど整形外科は短時間で終わるし、その足でハシゴすればお昼までに終わるんじゃ?💡そしたら午後からテレワークできるし😊と思いそのまま耳鼻科へ向かいました。

整形外科を出るのと同時にネットで耳鼻科の受付📱完了。その時点で32人待ち💦耳鼻科まで30分掛かる🚗として、それでもまだまだ待ち時間があるだろうな。。。

**
耳鼻科に着いたら27人待ち。30分で5人か😅こりゃ2時間待ちコース確定😐
順番の進み具合はスマホで確認できるので、一旦自宅に帰るのも良いけれど、一度帰宅した後にまた出てくるのが面倒で…どっちみち待つ時間は同じだから院内で待つことにしました。

今日の耳鼻科は1週間前から続いている耳鳴りについて。
1週間前に追突事故に巻き込まれ🚗⚡️その翌日の晩から耳鳴りが始まったのです🫨
2日様子を見て治らないので耳鼻科へ行くと、片耳の聴力が落ちていることが判りました。
原因は追突事故なのかは不明ですが、先生曰く「自律神経からくるもの」らしく、それまで溜まっていたストレスもあった中、追突によるストレスで発症したのかも…との事でした。

ビタミンB12を処方してもらい、1週間様子を見ましたが治らないので再びの通院です。

予想通り待合室で2時間過ごし診察室へ。

「調子はどう?」

🐼「変わらないです🥺」

「検査しよか」

検査は前回と同じ聴力検査。
普通の聴力検査と骨伝導(片耳の外側に器具を付けて、もう片方の耳には雑音を流す)の検査👂

色んな音程の「ピピピ」が聞こえてくるのですが、耳鳴りがしているので途中で今鳴っているのか耳鳴りなのかが分からなくなり、不安なまま終了。

結果


「前回より左右の差がなくなってるよ」

🐼「そうですか?!」

「このまま薬飲んで様子見てみましょか」

🐼「はい。ありがとうございます!」

良くなってる自覚は正直ないけれど、、改善しているらしい。

素人感覚だけど薬よりストレスをなんとかする方が重要な気がする。
ゴールデンウィークはリラックスして過ごし気分爽快になりたいな。

平日の病院ハシゴもストレス源な気もしますが…

そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?