#読書1 最強の経営者

おはようございます。

今日は読書感想の日。
毎日時間を見つけては読書をしています。

それは経営するにあたって、お店や事業を成長させたい!という想いから。
色々と足をつかって見て回るのはお休みの日。
日々の勉強は読書からです。

今日、読了したのはこちら
最強の経営者~アサヒビールを再生させた男~ 高杉良

みなさんは、読めない本ってありますか?
私は時々そういう本があるのですが、読めない自分がくやしいので、
それをどう楽しく読むか?を考えながら読みます。
結果的に、毎日5分くらいずつ読むのがいいという結果です。

この本も、登場人物が多く、私の中では読みづらい類でしたが、読んでいくうちに加速して、なんだかんだあっという間に読了しました。

タイトルの再生させた男というのは、樋口廣太郎さんのことです。

この本を読むまでは存じあげませんでしたが、輝かしい功績を納められた方ということを知りました。アサヒビール再生後には、オペラだったり、テレビ局だったり、文化的なものにも貢献されていました。

この方がアサヒビールを再生させるまでに行った施策や軌跡がたくさん語られていましたが、その背景、大変な時にどういう心持で立ち上がったのか。などは書かれていなかったので、そこを想像しながら読むのが楽しかったです。

次も読み終わったら感想を書こうと思います。
みなさんのお勧めの本があれば、教えてくださいね!

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートして頂いた皆さまには後悔させません!