見出し画像

未来の私。今日の写真は、きのこ鍋、きのこと海藻、こんにゃくはカロリーゼロです。

未来はわからない。でも希望は持ちたい。
今の状況が最悪だとわかっているのならあなたが変われば未来は最悪ではなくなるのです。

今の状況がわからなければ具体的な未来は浮かんでこないのです。

病気が見つかったら治せば良いのです。治らないのなら1日でも長生きできるようにすれば良いのです。長生きするのが辛ければ、辛い理由がわかれば良いのです。辛い理由が病気になったのは、病気を認めていないからです。

病気の正体を知りましょう。医学は進歩しています。近い将来に普通に治る病気になっているかも知れません。未来に希望を持ちましょう。

未来があれば希望が叶うのです。自分の知る未来だけが、未来では無いのです。過去がこうだったらと思っても過去を変える事はできません。

変える事ができるのは今だけです。

今変わると未来は必ず変わります。今変わらなくても未来は変わるかもしれません。それは想像していた未来と違っているだけで想像が違っていたのです。

今変わると未来を変えたあなたが必ずいるのです。変わらなければ未来を変えたあなたはいないのです。昨日のわたしが今日のわたしと同じだと未来はわかりません。変わると言う事は、過去を知って、今を知って、未来を想像する事です。

生活習慣病は、変える事で治るのです。でも変える事で生活習慣病になったとも言えるのです。血圧が高くなった原因を知りましょう。血糖値が高くなった原因を知りましょう。体重が増えた原因を知りましょう。BMIが標準値を超えた原因を知りましょう。腹周りが出てきた原因を知りましょう。

そして、どうすれば表示値にできるのかを知りましょう。

生活習慣病の未来を想像しましょう。心筋梗塞、脳溢血、癌、高血圧、高血糖、腎臓病、糖尿病怖い病気が待ってます。

ダイエットや筋力トレーニングも良いけれど食事をバランス良く摂ってカロリーを必要以上に摂らない事です。

未来のわたしの夢は、健康な体で旅行と料理を楽しむ事です。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて