見出し画像

食べられるミニチュア🥯4


皆様こんにちは。
ついに寒くなってきた〜!と思ったらまた暑いですね。明日は夏日だそうで。おかしくなりそうです🤔

さて、今回のミニチュアパンは、デニッシュ系です!パートブリゼ(練り込みパイ生地)で成形していきます。

【配合】

薄力粉 150g
バター 100g
卵 1/2個(25g)
牛乳 20g
グラニュー糖 25g
塩 少々

薄力粉とバターを先に混ぜるサブラージュ法です。

以前に使用した画像

粉チーズみたいな具合になったら、卵、牛乳、グラニュー糖、塩を入れて混ぜます。

生地が出来たら、ざっくり5等分に分けて成形しました。私は。
ゴマを混ぜてセサミパンにしたもの、折り込みチョコパン、クロワッサン、パンオショコラ、パンオレザンです。

成形したら、冷凍してから翌日焼きます。


こんな感じです


パイ生地なので、焼く前に表面に卵を塗ると焼き色が綺麗に付いてより本物っぽくなります🥐

180℃15分+10分、
焼き色を見ながら200℃+5分くらい焼きます。


焼けました〜👏


パン・オ・レザンとパン・オ・ショコラ
(実は中身はどちらもクランベリー)


クロワッサン、セサミパン、折り込みチョコツイスト


今までもクッキー生地でクロワッサンの成形をしてきましたが、今回はパイ生地なのでよりクロワッサンらしい出来栄えです。

今まで作ってきた中で1番本物っぽいクロワッサン


ちゃんと層になりました👏


あまり甘くない配合(ただのパイ生地)なので、チョコがけしたり、レーズンを入れたり、アイシングをかけたりしても良いかと思います。お好みでどうぞ!


今まで使ってきたミニチュアパンは、マガジンにもまとめてあります🥐
成形の仕方、折り込みの仕方、ざっくりですが載せています。ご参考になれば幸いです。⇩⇩⇩



こうしたら美味しそうかな〜綺麗に焼けるかな〜と、のんきに楽しくやっています。また思い立ったら作ります☺️

ご覧いただきありがとうございました。
(こんなのが見てみたい!等、コメントお待ちしております!)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?