見出し画像

百人一首「今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」を英語/フランス語/スペイン語に翻訳するプロセス


和歌を選び、分析し、要素に分解する

まずは和歌を選びます。そして分析し、要素に分解します。

・語り手は誰なのか
・出てくるものは何なのか
・主語は何なのか
・語られている対象は何なのか
・形容詞はどれか
・いつの時代か
・語り手と登場人物の距離感は
・どういった感情なのか
・作った人物は誰か

日本語のレベルで意味をどんどん分解していきます。そして、現代の日本語で、かつ自分の日本語に変換していきます。

最後に、英語に展開。
長くなっても短くても良い。



翻訳プロセス要約


1.和歌の選択
今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

2.和歌の現代語仮説
3.時系列イメージ

「すぐに行く」とあなたは言った。
だから私はあなたを待ちました。
9月の晩秋の夜。
夜明けの空が現れるまで。
月が浮かんでいました。
でも、あなたはそこにいなかった。

4.英語翻訳
"I'm coming right away," you said.
So I waited for you.
Late autumn night in September.
Until the sky at dawn appeared.
The moon was floating.
But you weren't there.

5.フランス語翻訳
"Je viens tout de suite", avez-vous dit.
Alors je t'ai attendu.
Fin de la nuit d'automne en septembre.
Jusqu'à ce que le ciel à l'aube apparaisse.
La lune flottait.
Mais tu n'étais pas là.

6.スペイン語翻訳
"Ya te voy," dijiste.Entonces te esperé.
Finales de otoño en septiembre.
Hasta que apareció el cielo al amanecer.
La luna estaba flotando.Pero no estabas aquí.



翻訳プロセスの詳細

1.古代日本語
今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな
詠人:素性法師

2.SVO
S:私
V:待つ→出会った
O:あなた→有明の月
Time:長月の夜
Place:屋敷(仮)

3-1.現代語仮説①
9月の晩秋「すぐに行く」とあなたは言った。
だから私はあなたを待ちました。
夜明けの空が現れるまで。
そこには月が浮かんでいました。

3-2.現代語仮説②
「すぐに行く」とあなたは言った。
だから私はあなたを待ちました。
9月の晩秋の夜。
夜明けの空が現れるまで。
月が浮かんでいました。
でも、あなたはそこにいなかった。

4.時系列イメージ
①すぐ行く、という男の言葉
②男が詠み人に言ったセリフであることが分かる
③それが原因で
④詠み人は、9月の有明の月を
⑤待ち
⑥明けの月が出てきてしまった。
⑦結局、あなたは来なかった。

5.英語翻訳
"I'm coming right away," you said.
So I waited for you.
Late autumn night in September.
Until the sky at dawn appeared.
The moon was floating.
But you weren't there.

6.フランス語翻訳
"Je viens tout de suite", avez-vous dit.
Alors je t'ai attendu.
Fin de la nuit d'automne en septembre.
Jusqu'à ce que le ciel à l'aube apparaisse.
La lune flottait.
Mais tu n'étais pas là.

6.スペイン語翻訳
"Ya te voy," dijiste.
Entonces te esperé. Finales de otoño en septiembre.
Hasta que apareció el cielo al amanecer.
La luna estaba flotando.
Pero no estabas aquí.


英語は「神の視点」で日本語は「虫の視点」です。

ポイントは、ぼくの身体を通して古代日本語が、分解され、現代のぼくの日本語の中で再統合されること。

そして、それが現代英語になる、というプロセスそのものです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?