見出し画像

2024年 今年もよろしくお願いします🐉


新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします🎍


元旦


午前中から実家でみんなで食事
夕方からは旦那の親戚たちと食事

昔からとくにお節などは作らず

黒豆、なます、数の子、
ブリの刺し身
唐揚げ、蟹の爪、
出し巻き卵、お雑煮

など、各々好きなものを食べる

子供たちは蟹の爪をバクバクと
すごい勢いで食べる😱😱

そんなにバクバク食べるものじゃ
ありませんよーーーー🤣

私も全部食べられちゃう〜っと💦
4個は食べた


お正月は朝から
御神酒の日本酒からビールと
昼には酔っ払う〜🍶🍻


旦那の実家は
いつもあまり食べられるものが
用意されていない😱
娘用にチルドピザを持参して行った

子供たちが食べられるものや
好きなものをナゼか?
用意しないんだよね😱

今年もやっぱりそうだった。
帰りにコンビニで
カップラーメン買うのが
恒例になっている

蒙古タンメンを食べて終わった元旦。。😅


博多雑煮

博多のお雑煮は
なんと言っても『かつおな』

年末年始だけスーパーに並ぶ

今年はブリ、かしわも入る
アラ(クエ)入れたりも

ただ私は雑煮の魚は食べないけど。。💦
椎茸、里芋、焼き豆腐
紅白かまぼこ


いいお出汁に柚子の香りがよく✨
今年も父のお雑煮は美味しく 
しっかり飲み干す😆

ご馳走様でした💕


大晦日


大晦日は夕方まで掃除しながら
毎年作っているなます作り 

大根を細切り&塩揉みするついでに
大根ツナサラダも作った

みんな大根サラダが美味しい
なますよりこっちが美味しいと
食べてた〜😄

来年はなます少しで
サラダ多めにしようかな!

大晦日は『蟹』
しゃぶしゃぶして蟹だけを食べる幸せ♥

みんなはすき焼きでした


年越し蕎麦

年越し蕎麦は毎年夜に食べる

なので、
お腹いっぱいになりすぎないように
炭水化物は食べず

締めに年越し蕎麦

温冷どっちも美味しいから
選ぶのがむずかしーい!

で、両方わけて食べる😅

↑写真は3日お昼に食べた時のもの


お正月スイーツ

ダンナのお姉さんから京都土産
『茶だんご』

すんごくモッチモチで
美味しかった

弟からの東京土産
『和栗のモンブラン』

モンブランクリームのところに
刻んだ栗が沢山はいっていて
甘さは控えめで美味しかった

1日の夜に福岡に帰ってきていたから
2日に起きた羽田の大きな火災事故に
巻き込まれなくてよかった

3日の昨夜は
弟とみんなでホルモン鍋
父が釣りに行き小さい鯛を釣ってきたから
鯛のお刺身も食べた🙌

  

元旦から…地震

元旦から大きな地震が
起きるなんて誰も想像できない

夕方からでかける前に
いきなりTVの放送が切り替わり
お正月番組が地震と津波の情報番組へ

こんなことが起きるなんて

なんといっていいのやら… 
noteのみなさまはご無事だったようで
安心はしました

羽田で起きた事故も救援物資を
届ける途中だったようで
命を落とされています

まだまだ地震も続いているなか
不安な日々を
送られていることだとおもいます

1日でも早く安心して過ごせるように
みなさまに穏やかな日常が
もどってくることを願うばかりです

弟が昼から新幹線で
東京まで帰る予定だけど
ちゃんと帰れるかな?😭

これから
帰省から戻られる方も多いと思いますが
交通網の混雑もかなり
おきていますので移動の際も
安全にお気をつけください


はじまり

早いもので
クリスマスからのお祭り気分
お正月の三が日が終わり
今日から旦那は仕事はじめ

1月2日だけは家でゆっくりしていたな。

2日行けばまた3日連休ではあるけど
なんでこんなにお正月は
早いの〜〜!! 

まだ子供は冬休みだから
なんとなーく
お休みモードな私

徐々に通常モードに切り替えて
いかないと。


今年も食べたもの、こどものことを
中心とした平凡なブログになりそう

もう少し
マイペースにやっていこうかな!
こんな感じですが
とうぞよろしくお願いします🐉


みなさまの安全をお祈りしております
よい1日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?