【バイオニック・ハンドの画期的進化:バイオニクス技術の未来】失った四肢と機械の義肢が融合できたぞ

バイオニック・テクノロジーは、人間の生活を変える可能性を秘めた革新的な分野です。最新のバイオニック・ハンド技術は、ユーザーの神経系や骨格系とシームレスに統合し、数十年にわたって日常的に使用できる素晴らしい成果をもたらしています。スウェーデンの一例から見てみましょう。

バイオニック・ハンドとは:

バイオニック・ハンドは、患者の神経、筋肉、骨と融合し、自然な手のように動作することができるプロストheticデバイスです。これにより、四肢を失った人々は、日常生活の多くの活動を効果的に行えるようになります。

革新的な手術:

スウェーデンの女性カリーンは、農作業中の事故で右腕を失い、幻肢痛に苦しんでいました。しかし、バイオニック技術の進歩により、新しいバイオニック・ハンドを装着しました。このバイオニック・ハンドは、彼女の残された骨、神経、筋肉と統合性が高く、日常生活での役割を果たしました。バイオニック・ハンドを使用することで、彼女の痛みも軽減され、新たな生活を手に入れました。

問題解決:

義肢の使用には、2つの主要な課題がありました。1つは痛みと不快感、もう1つは制御性の低さです。多くの人々がこれらの理由から伝統的な義肢を拒否してきました。しかし、エンジニアと外科医から成る学際的なチームは、これらの問題を解決する方法を見つけました。オッセオインテグレーションを使用して、バイオニック・ハンドをユーザーの骨に装着し、神経系との電気的接続を可能にするヒューマン・マシン・インターフェースを開発しました。

バイオニック・テクノロジーの未来:

これらの成果は、バイオニック・テクノロジーの未来に明るい光を投げかけています。ユーザーの体とバイオニック・ハンドとの高度な統合により、痛みの軽減と生活の質の向上が実現します。これは四肢の喪失に直面している人々にとって朗報であり、バイオニック技術が人生を変える可能性を示しています。

DeTOPプロジェクトの役割:

このバイオニック技術の発展には、DeTOPプロジェクトが重要な役割を果たしました。このプロジェクトは、バイオニック・ハンドと高度な義肢装具の統合をサポートし、欧州委員会の資金を受けて行われました。協力の下で、最新の義肢技術とロボット技術が統合され、人々の生活に大きな影響を与える可能性を提供しました。

結論:

バイオニック・テクノロジーは、義肢技術の進化に革命をもたらしています。バイオニック・ハンドは、四肢の喪失に苦しむ人々に新しい希望をもたらし、彼らの生活を向上させる可能性を秘めています。この分野の継続的な研究と発展に注目し、未来のバイオニック技術に期待しましょう。


SFの世界だと、失った四肢の部分を機械が補って、手足の代わりになるという設定はよく見かけるけれども、実際はどうやって機械と生身の組織を無理なくつなげるのかは大きな課題である。

筋肉と骨はその組織をつなぐ腱というモノがあって、それがしっかりつながってくれるから、我々は何も気にせずに動かしていける。では、機械の義肢でどうやって神経や骨格をつなげばいいのか。

今回の開発した技術は「オッセオインテグレーション」というもので、組織がチタンを包み込み、強固な機械的結合を形成する。さらには神経と筋肉に埋め込まれた電極によって神経系との電気的接続を可能にするヒューマン・マシン・インターフェースを開発した。

さらにAIが制御することで、より本物の腕らしい動きに近づけたらしい。

これを装着した女性は幻肢痛がかなり和らいだという。

ボールをつかんだり、ファスナーをつまみチャックを閉める。コインを瓶に入れるなど、今までの義手にはないパフォーマンスを発揮できた。電極や接続部位が劣化してもろくなったりしないかなと考えてしまうけれど、これはこれで義肢開発の大きな進歩だろう。

なお、人間の腕に限らずとも、三本目の腕や六本目の腕を装着しても、人間の脳はそれに対応してくれるので、より生活水準を向上する可能性を求めてみると、アタッチメントで拡張された義肢を選ぶこともあり得るようになるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?