見出し画像

2023年、読まれた記事Best5、Worst5

新年あけましておめでとうございます。

noteを初めて、3年9か月となりました。週に1本の投稿ですが、昨年も自分のリズムで1年間継続できました。

さて、昨年もやりましたが、2023年の記事を振り返ろうと思います。

2023年、読まれたBest5記事とWorst5記事

Best1

Best2

Best3

Best4

Best5

Best5の記事は実体験が基になっているものが多いですね。同時に、先生「あるあるネタ」ですね。この手の記事は、いつも自戒を込めて書いています。日々反省し、改善、成長あるのみです!!

では、続いて見たくない現実に目を向けてみます。

Worst5

Worst4

Worst3

Worst2

Worst1

これらの記事が読まれなかった理由は、ズバリ!話(または主語)が大きくて、いまいち言いたいことが伝わらない!ですね。具体にばかり目を向けていては偏りが生まれます。そこで、大きな視点で思っていることを書くと、読み手に響かないことになるんです。でも、具体と抽象のバランスは大事にしたいので、今年も続きそうです。

最後に、「やっぱり、うれしいなあ」と思うこと。
過去記事を読んでくださる方がいることです。たまに、過去にさかのぼって10記事、20記事と読んで下さる方がいます。さらに「スキ」まで。
「いつか、誰かに届く」
これがモチベーションですね。

皆さま、今年も引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?