手放すと楽になるもの

あれもしたい、これもしたい、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思うと、気持ちに余裕がなくなってくる。

これはこうでなければダメだ、と考えると、そうならないことにストレスを感じてしまう。

自分の人生は自分の思うようにクリエイトしていけばいいが、望んだからといってその通りになるとは限らない。

自分でなんとかするということに前向きになれなければ、ストレスを少なくするには、責任に対して距離を置くことが大切。

自覚的に無責任になること。

そのためには、コントロールするということを手放した方がいい。

コントロールするということは、自分の意図通りに動かすということ。

そうなると、自分に責任が発生する。

自分の意図通りになるかどうかは別にして、コントロールを手放せば、責任を回避でき、ある部分でのストレスからは解放される。

まあ、それが忖度だったり、同調圧力だったりするんだけどね。

自分の責任からは解放されるが、自分でコントロールできないものを受け入れるしかなくなるんだけどね。

どっちが楽なのか、よーく考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?