こころの波と共に生きる

心には波があり、

状態の良いときも

そうでないときも

あります


ずっと状態が良いことを

目指すのは

難しいとも思います


無理やり調子を上げようとすると、

波に逆らうことになり、

すごくすごく疲れます


それよりも、

心には波があることを受け入れて、

波と共に生きるほうが楽かもしれません


その波に乗りながら過ごしていきましょう。


一方で

波に飲まれないことも大切です。


調子の悪いときは特に、

何が問題なんだと

その原因を、

外側の出来事に向けたり、

自分の内側に求めたりしがちですが、


問題探しをするのではなく、

ただその波に身を委ねるつつも、

その波に身を委ねる自分を観察する

冷静な自分ももつ。

判断しない。


そういった客観視も持ち合わせると、

波を上手に乗りこなせるかもしれません


自分にとって良く感じる波も悪く感じる波も

すべての波が、

理想に向かって進んでいる波だと信じ、

その波とともに生きるのも

良いかもしれません。


最後までお読みいただき

ありがとうございました!

お心遣いありがとうございます!