見出し画像

新社会人のあなたへ贈る言葉2

このたびご卒業を迎えるあなたへ
そして旅立つ勇気溢れんばかりの方へ
少しですが志を綴りたいと想います

ご卒業おめでとうございます🎉

長い間勉学に励み
いつの日か必ず訪れる場所に向かって前進してこられた勇気あふれる若者たち

四月からリセットスタートします
もう先輩しかいません
あなたが社会人一年生です。

少し辛口になりますが
乗り越えていく「かべ」が無数にあります

人間関係や価値観など環境が別世界になり
他人とのコミュニケーション能力が大切になる
し学問という武器は使えません
むしろあなたの人間性を問われるシーンが
毎日続くと想います

一昔前なら、学歴社会の世の中でして
ある程度の学歴や経験あれば出世もできたんだけど
終身雇用なんて、はるか昔に崩壊してるし、
今は個々を問われる時代になって
「自分スタイル」で仕事ができるようになってきました。
求人誌を見れば無数に出てくるしスマホやWBにアプリなど、
職探しは1〜2分の作業で簡単です

今のあなたはどのようなスキルを持ってますか?
あなたが売るべき能力ありますか?
経営者は即戦力になる能力(スキル)を求めてますし、売上げにも直結するので人選は慎重に行います。

ホントに何も無い人材は不要です

転職も当たり前の時代になって自由度も10年前とは段違いにあがりました。
これから面接や入社試験など、選別されることになるのですが、これまでの経験や気持ちをしっかりアピールしていきましょう。

あともう一つお勧めしたいのは

[自分磨き]です

身だしなみ 言葉遣い 健康的行動 スキルアップ など、様々ですが、今からの社会には
「清潔感」も必要になってきます
第一印象であなたの会社の顧客に不快な思いをさせてイメージを悪くさせないように、
日頃から気にかけて実践してみて下さい

何より自分の体が1番大切な資本ですから!

個々を高めてあらゆる角度から攻めていける
能力を身につけて
カッコいい大人になってくださいね

素晴らしいスタートを期待してます

卒業おめでとう㊗️


ありがとう😊とてもうれしいですこのページがあなたの日常のお役に立てていただければ幸いで御座います撮人詩でした。