見出し画像

「お財布落としても戻ってくる国世界一」の日本の裏!「ヨーロッパから学ぶ編」

先日お財布落とし物の年間金額をnoteに書きました。

その時調べていた時に面白い記事を見つけたので
そのことヨーロッパ的な視点も入れて書きたいと思います。

個人的には「日本のお財布返還率」はすごいって思っていました。

でも「どうして日本人はお財布を警察に届けるのか?」
それは幼児期の教育にあるというところまで書きました。

それでは「日本人はいい人なのか?」っというとそういうことでもないらしい。

皆さんがご存知のように日本社会は周りを気にする社会であり

「周りからどう見られているか」を異常なくらい気にするのが日本国民です。

つまり財布を拾う
周りの人に見られているかもしれない
いい人に見られたい
警察に届ける

というステップがよくあると言います。

つまり逆を言えば

「人に見られていなければとんでもない国民」もいるわけという話です。

例えば震災などがあると

そこで空き巣、窃盗などが頻繁に起こります

痴漢なども同じような現象

そしてゴミ屋敷問題

家の中、人に見られないよね!
そうなるとゴミ屋敷かしていくのも日本特有です。

そして周りの人がしているから!
っと真似するもの日本人です。

ちょっと水が足りなくなる!トイレットペーパーが足りなくなる!マスクが足りなくなる!っと報道されると買い占めする人が非常に多くなります。


おかしいと思いませんか?


人が落とした財布を持ち主に返そうという多くの日本人いるのに

どうしてこういうことが起きるのでしょうか??


先日、いいお酒が置いてある酒屋さんへ何年ぶりかに行ったら

いいお酒が普通に買えなくなっていました。

お店の人に聞くと「転売する人がいて、本当に何度も何度もやってきて、ひどいお客さんがいるんです」

数年前までは普通にいいお酒が買えていたのが
ネット転売ができるようになってからはそういう客が本当に増えた。


「お店の人が一番辛いですよね」

お店の人は美味しくお酒を飲む人に売りたいだけどけども。。

そうなると見えないところでは世界トップクラスに悪どくなるのも日本人でしょう。

匿名と言えばネットでの誹謗中傷

これも人からは見えないところ。。


外の社会では普通の人に振る舞っていても
相手を誹謗中傷する国であることは皆さんもわかっている日本。


それはストレスなのだと思います。

「本当の自分を偽ってでもいいひとを演じなくてならない社会」

このようにバランスを取るために誹謗中傷もやっていることだと思います。

いざその人たちを特定してみたら普通の人たちが多く、

周りにバレたら「やらない」んです。

また「いい人の演技」をするんです。


ヨーロッパなどでは電車に乗る時もチケット改札などはありません。
チェックがないのですからただ乗りもできます。

でも多くの人たちはチケット持っています。

日本ではどうでしょうか?

日本がなぜ改札がなければいけないのか?


それは「ズルをする人が多くいるから」ではないでしょうか。


海外に行っても日本人を騙すのは日本人だともいいます。

アジア圏などは本当にそのような日本人を騙す詐欺が多いみたいです。


不思議ですよね。。


外から見たらどう思いますか?

アメリカ人が海外旅行に行ったらその先のアメリカ人に詐欺にあった。


日本のスーパーなどでもお弁当など売られていますが

エビの天ぷらなど大きな衣に包まれて

中にちっちゃいエビ!なんてこともあると思います。。


これも騙しているんですよね。。

それとも衣の方がエビよりも美味しいから大サービスしてくれているのでしょうか?

違いますよね。。。


どうしてそうするのか?

それは作っている人が見えないからなんです。

目の前でエビの天ぷらを作る人はきっとこんなことは日本人はしないでしょう。。

でも匿名になるとしてしまうんです。

そして人々はそれをわかっていても買うんです。
買わなければ、そんな海老天使わないのに、日本人は買うんです。

それは優しいのではなく残念な人たちだからだと思います。


個人的には本当に自分らしく

皆さんが楽しく生きてもらえるように

早くなってもらえたらいいと思います。


本人も苦しいだろうし、

他人も苦しいのですから


この周りを気にする

「村」社会を少しずつ変えていければいいと思います。



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。