見出し画像

この写真を見て皆さんはどう思うのか?「僕はこう思った編」

この写真は温暖効果ガスの削減目標の各国のデータ

これをみて皆さんはどう感じだだろうか。

人間の面白さは

同じものを見ても人それぞれ解釈が違うということ。。

でも多くの人たちはその与えられたメディアの情報をそのまま受け入れるという人が多いのではないだろうか。



僕がこれを見て真っ先に目にいったのは

欧州連合!

そしてその委員長

ファンデアライエン委員長。。

女性か。。


もちろん知らなかった。

でもこの連合っていうのがやっぱりすごいと思う。


これって後進的な考え方か

それとも先進的考え方か。。


どっち?と考えると

僕は先進的だと思う。。

まだ結果が出ていない。。

どこの国もやったことがないことを

欧州がやっているからだ。


でも今のところまとまっているだろう。。

カナダやアメリカも

北アメリカ連合とかで作ってもいいだろう。。

日本や中国、韓国、他のアジアの国々も

アジア連合など作ってもいいだろう。。

でも欧州連合ほどしっかりしているものはなく

またこれが先進国だなって思うのは僕だけだろうか。。


ヨーロッパに住んでいたこともあるけども

僕が住んでいたのはドイツ、スイス、北欧などの

比較的に裕福で力がある国々だ。

ドイツやフランスなどを中心に

2000年くらいだったかな。。

(正式にはユーロの紙幣が1999年1月1日に発足)

欧州連合は1993年に6カ国からスタートして

今はなんと27カ国にまでなっている。

これってどういう意味だかわかるだろうか。。

僕にはよくわからないが


まず戦争が起こらない。。


そして他の国も攻めて来れない


欧州連合の1カ国でも攻撃したら

欧州連合の敵討ちに合うからだ。


なぜ欧州連合というものを作ったのだろうか。。

ちなみにスイスはこの欧州連合には加わっていない


皆さんがご存知の通りに永世中立国だ。

だから僕も興味がありその国に住んでいた。。

欧州連合の中核のドイツ、そして永世中立国のスイス

そして欧州連合に加盟している国もあればない国もある北欧

すごく興味があるから住んでいたけども

結論的にはよくわからない。。


でもこれだけは言える


欧州は最先端だ


とにかく賢すぎる。。


そして欧州の国民だから

これが生まれるのだ。。


ということは?


そう、そういうことだ。。



Have a nice day!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。