見出し画像

みんなが知らない澤穂希選手のすごいところ。

元サッカー日本代表なでしこジャパンであり

ワールドカップ優勝の貢献者

多くの人が彼女のことを知っていると思うし

多くの人がすごいと思っているけども

今回改めて書こうと思ったのはホームラン王の王貞治さんの言葉を聞いたら

澤穂希さんを思い出したと言うことだった。。


その王さんの言葉は

「プロというのはミスをしてはいけないんですよ。プロは自分のことを人間だなんて思っちゃいけない。何百回やっても何千回やっても絶対に俺はちゃんとできるという強い気持ちを持って挑んで初めてプロと言える」

そう話していた。

以前にYOUTUBEであの時のワールカップ優勝メンバーで対談をしていた動画をみた。そこに澤さんはいなかったけども多くのメンバーが彼女の凄さを話していた。

その1つが「澤さんは練習でもシュートを外したことがない、絶対に決める」っとあるメンバーが口にした。

やっぱりそうだったのか。。

あの決勝戦のアメリカでの技ありのシュートもたまたまではない。澤さんにとっては当たり前のシュートだった。

驚きだった。。

サッカーの日本代表の練習風景とか見ていても外している人が普通にいるから。。でもやっぱりバロンドールなどをとるような人は練習でもシュートは外さないんだろう。メッシなどもきっとそんな感じなのだろう。

王さんの中の「プロ」という意味。。。

僕は「人からお金をもらったらもうプロだ。」という言葉を昔に誰かから聞いた。でもやっぱりそれはプロじゃないよね。。って今気づいた。っというよりも自分がどのように「プロ」を捉えるかによって全く意味が違ってくるということだろう。 


二つ目は

あの澤さんは誰がシュートを決めるかわかるらしい。

これはどんなyoutubeを見ても澤さんの話題が出るとみんなが口を揃えて言っていた。。

「今日はあなたが決めるよ!」って試合前に言われたりするようだ。すると本当に点が決まったっていう選手たちがたくさんいる。

つまり未来が見えるのか?

そしてある選手が試合前に澤さんに聞いたらしい。。

「今日、私シュート決めれる?」

すると即答で「無理!」

結果決められなかったようだ。。

これもメンバー曰くすごい確率で当たっているらしい。

先日引退した岩渕選手もそのことを話していた。

彼女だけではなく他のメンバーも話す。

つまり世の中には未来が見える人がいる。。
未来が見えるということはボールが何処に来るかもわかるのだろう。。

起業家でもそうでしょう。。

未来が見えるから人より先に動き大儲けができる。。

スポーツでも先がわかれば相当有利になる。

これで思い出したのが大好きな元常総学院高校野球監督の木内監督

彼も次に何の球をピッチャーが投げるかボソボソとベンチでいつも呟いていたという。それが全部当たっているというから選手たちは驚く。

あと澤さんが選手たちに伝えていた言葉がすごく好きなので

最後に。。

「苦しい時は私の背中を見て」


これを言えるということはどんなに疲れても苦しくても彼女は走り続けているということである。それをやり遂げた人でもあり、彼女のような人がいたからあれだけ強いサッカーチームになれたのだろうと思います。


それでは今日も良い1日を!


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。