見出し画像

一年の計は・・・

皆様、明けましておめでとうございます。

どのような新年を迎えておられるのでしょうか?

私は新年早々、本日は日直です。
なかなか慌ただしい一年の始まりになりそうです。

昨年7月から開始したこの NOTE ですが、大変たくさんの方に読んで頂きながら、なんとか続けることができました。読んで頂いた皆さんに大変感謝申し上げます。

そんな中、12月は体調不良にて、中途半端な更新ペースで大変申し訳ありませんでした。体調と相談しながらになりますが、できるだけ毎日何らかの更新をするページにしていきたいと思っていますので、宜しければお付き合い頂けると大変うれしいなあと思っています。

無限の樹形図

新年の御挨拶代わりにひとつお話しをさせてください。

「無限の樹形図」ってお聞きになったことはありますか?

昔々少年サンデーで連載されていた、『最上の命医』というマンガの中で核になるコンセプトとして描かれています。

https://www.cmoa.jp/title/34404/

このマンガは、後に斎藤工さん主演でドラマ化されたので、そちらでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/

細かい文言は忘れましたが、

目の前の人を一人助けることで、その人がまた誰かを助けるかもしれない、その誰かが助かることで、また誰かが助かるかもしれない

そうやって命がつながり、世界が広がっていく

私はそのように理解しています。

無限の樹形図

(『最上の命医』 第一話より引用 小学館)

現在は救命救急センターにおり、小児医療のどっぷりの世界から少し軸足をずらしていますが、だからこそ、さまざまな分野の方とお話しをする機会も頂いています。

私と関わってくださったことで、生まれたことが、その方を通して、また次の方に伝わっていく。私がその方から頂いたものが、また次の方に少しずつ影響していく。そのような中で誰かが誰かを助け、世界が広がっていくとしたらとても素敵なことだと思います。

実は、この「無限の樹形図」は、私が小児医療に携わっている一つの原動力になっています。自分が関わらせて頂いたこどもたちが、回り回っていつか世界を変えることもあるのではないか、そんな風に結構本気で妄想しています。

この NOTE がそんな妄想の一助を担えたら望外の幸せです。

微力ながら、皆さんのお役に立てればと思っておりますので、
今年も本NOTEをよろしくお願い申し上げます。

小児科、小児集中治療室を中心に研修後、現在、救命救急センターに勤務しています。 全てのこども達が安心して暮らせる社会を作るべく、専門性と専門性の交差点で双方の価値を最大化していきます。 小児科専門医/救急科専門医/経営学修士(MBA)/日本DMAT隊員/災害時小児周産期リエゾン