見出し画像

謝罪できない人間にイライラしたことがある、全ての人に捧ぐ記事💐

 皆様ごきげんよう、シマト ネリコです。🧘‍♀️

 今日の記事は、珍しく私の夫と娘の観察日記というか、二人と過ごしていて得た知見の備忘録です✍🏻

 割と高頻度で毒実家にキレ散らかしているシマトです(いつもお騒がせしてます…😂)が、自分の家族のことはとってもとっても大好きです!!夫、そして娘、二人に会えたからこそ、ようやく私の人生ハピフルになってきたというか、逆に、もし夫に出会ってなかったら、私もうこの世にいなかったんじゃネェ…?レベルで、夫という存在に救われています。

圧倒的…感謝…ッッッッ!!!!
🙏🏻✨✨✨

 ただ、そんだけ感謝&愛いっぱいの我が家でも、当然喧嘩もするし、ムカついてイライラして、もうど〜〜〜しようもない日もたくさんあります😂
 そんな中発見したシマトのライフハック、謝れない・お礼を言わない人間に「イラァ」したことのある、全ての方に捧げます💐

それでは、どうぞっ🧚‍♀️

絶対に謝りたくない我が家のスイートエンジェルズ

 うちは年の差婚なので、夫はアラフィフに片足踏み入れたダンディーガイ。イケメンで優しくて、謙遜抜きで私にはもったいないスーパーダーリン な の だ が。

ンまぁ〜〜〜〜〜〜。絶対謝らん。🤣

夫とつるんでからかれこれ8年?くらい経つけど、「ごめん」ってちゃんと言われたこと…、トータル5回もないよ😂喧嘩つったって、思い出そうと思っても思い出せないくらい些細なことばっかりなんですけどね。その時その時はこっちもブチギレてるので、

「いい歳こいたおっさんのくせに、
こんなに頑なに謝らんって、
何!!!!!!
👹👹👹

ってめっちゃ思ってました。(さっきまでスイートダーリン🩷とか言ってたのに、ご覧ください、この掌の返しよう🐸)

***

で一方、娘なんですけど。

現在2歳とちょっと、辿々しくも日本語で意思疎通ができるようになり、何でもかんでも自分でやりたい意志も芽生え、とーーーーーってもとっても可愛い盛りなのですが。

こっちもまぁ〜〜〜〜〜〜。謝らん。🤣🤣🤣

娘は旦那に瓜二つのビューティーフェイスなのですが、そっくり遺伝したのは顔だけではないらしい😂

「イタッ!今ママの足踏んだよ!?『ごめんね』は?」
「アッネェネェ見テェ!アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!アンパ(以下無限ループ)」
ものっすごい弾丸トークで誤魔化そうとするwww

「イタぁぁぁぁぁぁぁい!!!!ぬおぉぉぉぉぉぉ」
って大袈裟に痛がってみても、
「ドシタノー?大丈夫カー?イイコイイコー」

いい子いい子ってwwww
あんたのせいなんだがwwwwww

「悪いことをしたら謝る」のは、人として当たり前…ではない?

アラフィフオッサンはさておき…
娘、まだ2歳よ?
😂

まださ、自分の非を認めたことで不利な立場に立たされるとか、責任を負わされるとか、そんな経験も当然ないわけですよ。ていうかむしろ、「ちゃんとごめんねできて偉かったね〜☺️」って、謝罪するだけで褒められる世界線で生きているというのに………!!!!

それでもなお!これほど頑なに「謝りたくないッッッッッ!」って思うんだ…って…🫢💥

 これまで私、「ごめんなさい」(と「ありがとう」)が言えない人って、人間として未熟なんだと思ってたんです。悪いことをしたら謝る、何か施しを受けたらお礼を言う、そんな人として当たり前のことが、なぜできないんだろう?と。そりゃ謝ったり、自分の非を認めたら不利になることもあるだろうけど、大人なんだからその責任は取らなきゃダメじゃん、って。
 そういう人に会うたび、イライラしていたし、軽蔑してました。

 でも、娘を見ていて思いました。

「ごめんなさい」に対するハードルの高さ、生まれ持った気質によって、みんな違うのでは…?

私はたまたま、「ごめん」と「ありがとう」を表明するのがそんなに苦じゃない=得意な気質を持って生まれただけ。苦手な人にとっては、私にとっての車の運転とか、整理整頓とかと同じように、めっちゃくちゃ辛い作業なのでは…。

となると、必ずしも、全員が全員マスターすべき“人として当たり前のこと”ではないのでは…!?!?
(運転はさておき、「整理整頓は人として当たり前だろ!!!🫣🤮🙄という内なる自分さんの怒声が聞こえましたが、無・視🤍)

***

絶対謝らない夫のこと、「おもしれー男😏」と思えるようになった笑

 そう思うようになってからというもの、前まであんなにイライラしていた謝れない夫のことも、なんか可愛いというか、「どうしようもない!この人は生まれつきそういう性格なんだなぁ」って。そう思ったらおっかしくって😂😂 
 しかも夫の場合、「悪いことしちゃった」って自覚がある時の方が余計謝れないんですよ。だから、「謝れないのも反省している証拠」くらいに思うようになりました🤣 我ながら、すんごーーーい心が広くなった。笑笑

 社会に出たらね、謝れない・お礼が言えないことで大変な目に遭うこともあると思うよ、そりゃ。でもそれは夫(あるいは娘)自身の問題だし。家族の私くらい、ありのままごと受け入れよ〜って思いました。私だって、運転もできず片付けもできず、安月給の上に家事も育児もロクにしない、ありのままの状態を受け入れてもらっているので……🥰🙏🏻←

逆に謝罪に全く抵抗がない私、それはそれでどうなの?

 でね、私よ。(隙あらば自分語り)

 おそらく私は、二人に比べたら「ごめんなさい」のハードルがめちゃくちゃ低い。なんなら全国平均と比べても、多分めっちゃ低いと思う。脊髄反射ですぐ言っちゃう。
 「悪いことしたのに謝らない人って何なん!?!?」と思ってたけど、それは私がただ得意なだけなんだわって。ついでに言えば、「呼吸をするように「ごめんね」って言うのも、それはそれでどうなん?😅と、ただいまほんのり自省中でして、、、。

いや本当、すーーーぐ謝っちゃうんですよね…。
 例えば、100%相手がミスした場合でも、

「いえ!こちらの説明も分かりにくかったですよね、すいません🙇‍♀️💦

とか、

「私も忙しい時に送っちゃってごめんなさい!タイミング考えれば良かったです〜😭💦

みたいな……。

「柔らかくて、感じの良いコミュニケーションではないか」とも思う反面、やりすぎると

・すぐ下手に出るから無駄にナメられそう
・言葉の重みがなくなりそう
・口先だけ、誠意がないと思われそう

といったようなことを危惧しています🤔💭

…うーんでも、否定せずに、長所として伸ばしていきたいよ。せっかく(多分)生まれつき得意なんだよ??うんうん🙂‍↕️💕

 というわけで、絶妙な良い塩梅(親しみやすくて柔らかいけど、ナメられたり、言葉の信頼性が落ちるほどではない)を追求すべく、目下

・明らか自分が悪くない時は謝らない!!
・「ごめん」の代わりに「ありがとう」

っていうのを意識して生活したいと思います☺️💎
 さっきの例だと、わざわざこっちの落ち度を必死に探さなくても、
「ありがとう〜❣️(サラッ)」 終了!
で良いんだと思うんですよ。

えっ、サラッとありがとう、、なんかシゴデキきれいなお姉さん感あってとても良い…ですね…!?良い!そこ、目指します!!!✊✊


***

 この記事、書いてて何故だか自分自身がフフフと楽しい気分になりました🕊️笑 書ききって満足です🤭
 ここまで読んでくださった優しい皆様も、揺らぎやすい春の日々を楽しい気持ちで過ごせますように!☕️

ではまたっ🧚🏻

この記事が参加している募集

多様性を考える

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?