見出し画像

北インドカレーと南インドカレーって違うの?

突然ですが、みなさまカレーの種類をご存じですか?

わたしにとっては突然じゃありません…。
なぜかというとカレーが大好きだからです。
テストに出ますよ。太線で言います。
わたしはカレーが大好きです!!!!!

画像1

大好き!!!
※写真はイメージです
※左手薬指見て!!!お相手はカレーです!!!!!(彼、とかけてます!!!)


カレー、しょっちゅう食べてます。
どんな種類でも大好きですが、お店を選ぶのに苦戦することもしばしば。

濃厚なマイルドなもの、
さらりとした汗腺が大暴れしちゃうもの、
ライスカレーが食べたくなったり、
ナンと一緒にカレーを口にしたい時、
気分で色々なカレーが食べたくなります。
検索の仕方がはっきり言ってわかりません。
どう調べれば自分の食べたいカレーが食べられるのか…。
そんな時にカレーの種類をきちんと把握していれればなあと思うのです。

ひとくちに『カレー』と言っても、様々な種類があります。
今回はそんな迷える子羊!というか私!のために!
カレーの種類について調べていきたいと思います。

まずは手始めに、2大インドカレー
北インドカレー、南インドカレー
この2つの違いを調べていきます!


― ― ― ― ― ―

北インドカレー


画像2

北インドカレーは、写真でもわかるように、どろりとした口当たりのものが多いです。北、というくらいですから寒い地方のものなのでどちらかと言えば濃厚な味わいで水分が少なめのものがベース。ナンやチャパティが主食とされています。個人的に甘めでスパイシーなカレー、というイメージ。


<主なカレーの種類>

*バターチキンカレー
*キーマカレー
*ほうれん草とチーズのカレー

などが日本では人気なのではないでしょうか。
バターやチーズなど、乳製品を使ったものが多いですね。

<よく使用されるスパイス>

*ガラムマサラ
 →シナモン・クミン・カルダモン…等複数のスパイスをミックスしたものの総称。香りや辛みを強くする役割。チキンやトマトとの相性が良い。
*カルダモン
 →チャイなどにも使われる甘い香りのするスパイス。その中にもほろ苦さがあり、肉の臭みを消したりする役割も。体脂肪の減少やリラックス効果、整腸作用、生理不順緩和など、女性にとっては嬉しい効能が多いのではないでしょうか。
*ターメリック(ウコン)
 →独特の香りがあるが、加熱した油に通すと甘い香りに変わる。肝機能工場や美肌効果、殺菌・抗菌効果など様々な効能がある体に優しいスパイス。

使うスパイスにも違いがあるのですね…!(ちんぷんかんぷん)
ですがどうやら、甘みのあるものが多く使用されているような気がします


― ― ― ― ― ―

南インドカレー


画像3

南インドカレーは、しゃばしゃばとした水分が多いカレーが特徴的。これも気候の問題で、暑い地方なのでどちらかといえばさらりとしており、食欲増進を図らった辛みのある味わいのものが多いようです。写真はパパド(中央にある白くて丸いもの)が乗せられていますが、その下には米が隠されています。主食がお米なのだそうです。

※パパド…マメの粉に塩ア・脂・スパイスを加え水で伸ばして乾燥させ、脂で揚げた、パリパリとうすべったいもの。割って米と混ぜても良いし、おせんべいのようにおつまみとして食べるのもOK。

<主なカレーの種類>

*豆と野菜のカレー、豆カレー
*ココナッツカレー
*フィッシュカレー

豆や野菜、果実、魚などを使ったカレーが多いようです。肉を使用することももちろんあるようですが、魚を使用するのは南インドカレーの大きな特徴とも言えます。


<よく使用されるスパイス>

*カレーリーフ
→葉っぱ。日本でいうローリエのようなものというイメージ。南インドでは煮込み料理に使用されている。独特の芳しい香りが特徴。
*マスターシード
→カレーの辛み付けで使われる。香ばしい香りで、南インドやスリランカ料理でよく使用される。食欲増進、脂肪分解、消化促進、血行促進などの効能がある。見てるだけで汗が出てくるのは私だけでしょうか…。(いいえ誰でも)
*レッドペッパー
→口の中が熱くなるようなピリッとした辛さが特徴。赤唐辛子。ビタミンCが豊富で、新陳代謝活性化、血行促進、冷え性改善、脂肪燃焼などの効能あり。食べるサウナ?

どうやら辛みの強いものが特徴とされているようです。辛いものには「食欲増進」の効果があり、暑い土地柄だからこそ、バテないようにそういった効能があるカレーが多いのかもしれませんね。



いかがでしたでしょうか?
「カレー」の中でも「北インド」「南インド」で分かれているようです。気候の差で、同じ国なのに、主食までもが違うとは思いませんでした!また、甘みがきいたものと辛さがつよい、口当たりも全く違うという発見。

もし北インドで生まれていれば、ほとんど毎日あまくてどろりとしたカレーを食べていただろうし、
もし南インドで生まれていれば、ほとんど毎日さらりとしたスパイシーなカレーを食べていただろうし…。

気分で食べたいカレーを決められる国、日本に生まれたわたし。
よし。
とりあえず今日は家で作ったパキスタン風カレーでも食べるか…。

画像4

いっぱいいろんなカレーが食べれる幸せ…。


読んでくれてありがとうございます。
☟ペコリッチのサイトはこちらから☟

キャプチャrrrrrr

カレー専門店の求人情報も多数掲載中!みんな、絶対に見てくれよなッ☆





この記事が参加している募集