見出し画像

自分を守れるのは、いつだって自分。


うつ気味になって落ちてから数日経ち、少し復活してきた。

この数日でやったことを書き出してみると

・1日1回、5キロ走る時間を意識的に設けた。
・無理そうな予定を自分からキャンセルした。
・うつ気味ですと、仕事の人に伝え把握してもらった。
・オフに一人で出かけた。(映画、サウナ、お参り等)
・ノートに自分の状態を書き殴り、自分を俯瞰してみれるようにした。

以上のことをやった。

こう書き出すと、つくづく自分の体調は自分で守るんだなあと。

調子が悪くなった時の対処法は、人それぞれ合う合わないがあるから。

他人からのあれいいよ、これいいよは確かに良いこともあるんだけど、全て鵜呑みにしてると危ない。

僕は前々からnoteでも言っているけど、鬱初期はまだしも、他人任せなうちは前に進めないと思う。

自分から行動する、考えを変える、環境を変える、習慣を変える、、、

うつと共存するために、これは難しいけど絶対必要で、一番の近道。

すごく矛盾するかもだけど、人間は一人では生きることができない。

ただ、最後自分の身を救うのは、間違いなく自分だ。

他人は心配はしてくれるが、四六時中ずっと助けになってくれないだろう。

毎日毎晩、横にいてくれるか?いてくれないだろう。

いつだって、最後の砦は自分。ここは意識して過ごしたい。


サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。