見出し画像

【超重要!】紹介を断らない方がいい理由とは?

おはペン🐧✨

先日、小田原に行ってきました!

子ペンギンから
「どうしてもかまぼこを作りたい!」
と言われ、
連れていったのですが
私が一番楽しんじゃいました!

かまぼこって
作るときは楽しいし、
食べると美味しいんですよね〜

いい経験ができました🐠✨

さて、本題に入りましょう!

今回はビジネスを続けるうえで
外せない「紹介」について。

よく
紹介は断るな!と言われますが
その理由について考えたことありますか?

・仕事がもらえるから
・人脈が広がるから
・困ったときに助け合えるから

など。
いろんな理由があります。

私が思う
紹介を断らない方がいい理由は…
自分の可能性を引き出してくれるから。
です!

今回は
・紹介が自分の可能性を引き出してくれる理由
・なぜ紹介を断ってはいけないのか?
・紹介されたときに意識して欲しいポイント

などについて
詳しく話してきましょう!

・ビジネスに興味がある
・自分の可能性を広げたい
・いろんな経験をしたい

こんな人は
ぜひ覗いていってくださいね!

紹介が「〇〇〇〇してくれる」理由とは?

「紹介」を辞書で調べると
以下のように出てきます。

人と人との間に立ってなかだちをすること。

Google辞書

「AさんにBさんを紹介してもらう」
「AさんにBさんを紹介する」

と言った風に使いますよね。

この「紹介」をきちんと意識する事で
自分の可能性を引き出してくれることにも
つながるんです。

試しに想像してみてください。
目の前に歴史上の偉人、
織田信長が現れて話を聞けたら。

めちゃくちゃ貴重な経験ができると思いませんか?

もし、マリーアントワネットが現れたら?
もし、トーマス・エジソンが現れたら?
もし、野口英世が現れたら?

教科書には書かれていない
歴史の裏話を知れちゃうかもしれませんね。

そうすると
今までの価値観や考え方が
180度変わることだって
あるでしょう。

自分の中で常識になっていたものが
ガラリと変わってしまう感覚は、
人を大きく成長させます。

新しい世界を知ることで
自分の新しい一面(可能性)に気づくことだってあるんです。

空を飛べなかったペンギンが、
水の世界を知ったことで
「自分は実はめちゃくちゃ早く泳げるんだ!」と気づいた。
と言った感じですね!

しかし、現実には
価値観を変えてしまうほどの
強烈な出会いってなかなかない
ものです。

ただでさえ
「出会いがない…」
と困っている人も
多いですよね。

そこで大切なのが
「紹介してもらうこと」なんです。

私は
紹介こそが人脈を広げる最高のツール
だと考えています。

ですが、

「人見知りだから…」
「今は余裕がないから…」
「面倒だから…」

と言った理由で紹介を断ってしまうと
せっかくの自分の可能性を引き出すチャンスを
潰してしまうんです。

だからこそ、
紹介は断らない方がいい、といいうわけですね。

紹介されたときに意識すべきたった一つのポイント


人と会って話すと
新しい考え方や価値観を
知ることができます。

このときに
「話、面白かったな〜!」
だけで終わらせていませんか?

ここでたった一つ
意識して欲しいポイントこそが

話した内容に対して
自分はどう思ったのか?

を考えることです。

・新しい発見があった
・知らなかった世界を知れた
・自分の意見を言えた
・反論があったけどうまく言えなかった

など。

「なぜそう思ったのか?」
「どういうところが面白いと思ったのか?」
「自分はどうしたいと思ったのか?」

と言う風に、
自分の考えを言葉にすることで
視野が広がっていきます。

その結果、
自分の中での新しい芽を発見したり、
本当は挑戦してみたいことに気づいたり。

どんどん自分の可能性が
広がっていくんですね。

ただ人に会うのではなく
話してみてどうだったか?
考えるようにしましょう!

紹介を断るのはデメリットしかない!


いかがでしたか?

これからビジネスを始める人や
すでにビジネスを始めている人は今後、
紹介することも、紹介されることも経験するでしょう。

「気が進まないなぁ」
「ご縁がつながらなかったらどうしよう」

と思うこともあるかも知れません。

ですが、実際に会ってみないと
わからないこともあります。

紹介を断ることは
自分自身の将来の可能性を狭めてしまいます。

紹介を断らずに
いろんな人に会って話してみて
自分の可能性を広げていきましょう!

「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が 豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から申し込んでくださいね

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?