見出し画像

他者の持ち味を発揮させられる場をつくれるようになりたいのです。

昨日の文章を改めて読み直して、自分がなぜそのように思ったのか、について思いを巡らせてみた。

少し考えて思い至ったのは、自分はもしかしたら、他者の活躍の場を作ることに関心があるのではないか、と思った。

自分以外の誰かが、その人の持ち味を伸び伸びと発揮できるような場を用意して、そこで活き活きとしている姿を見たいのではないか。

上手にできるわけではないけれども、そうしたい、という意欲について、これに似た感覚は確かにこれまでもあった気がする。

それをこれまでは、ディレクター気質とか、マネージャー気質、といった言葉で表現してきたが、少しずつ解像度が上がっている気もする。

いろいろな表現のしかたがあって、「徹底して論理的に考えて、各人を適切な活躍の場に配置していくようなイメージ」だったり、「ひろーい公園を用意して、そこで自由に遊んでもらうイメージ」だったり、まだあまり定まっていない。

本当はもっとこれが上手になって、「その人」を活かすイベントや企画を考えてあげたい、という気持ちもあるが、私にはまだまだ修行と人生経験と出会いが足りないと思うので、今は頭の中で温めておこうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。