見出し画像

行動の絶対数を増やしたいのです。

年末で毎日更新を終える宣言をしたことによって、なるべくこれまで言語化しそびれていたことや、このブログに書かれていなかったことを思い出しながら書こうと試みている。

ところが、最近思いつくことはほとんど、自分が過去に書いたことがあることを再確認する内容だ。過去に書いたことを忘れていて書いているものもあるかもしれない。

ここまできて毎日投稿をあえて辞めることにしたのも、いつも同じような思考を繰り返してしまっている気がしたからだ。

そういう思考を言語化することは大事だが、それを何度も行うとその思考が固定化し、強化されてしまう側面がある。

だからこそ、あえてそれを一度辞めて、自分の思考がこれ以上強化される前に、自分の中に新しい風を吹き入れていきたいと思っている。

どうやら私が得意であると自覚していることの1つに、「何かの物事を理解する力」がある。目の前の現象、人からの説明などなどについて、それの重要なポイントをスムーズに理解し、把握することができる。

この力を使って、私は自分の体内に入ってくる様々な情報を理解して血肉にしてきた。

しかし、これはあくまでも受動的な態度であって、自ら主体的に情報を取りに行っているわけではない。入ってきた情報を解釈して処理する能力に長けているだけだ。

本当は、もっと自分から新しい情報を手に入れたり、新しい環境に身を置いて、新しい情報を体内に入れていかなければならない。

自分の中に主体的な行動力が無いわけではないと思うが、結局は気が向くことでないとできない、という弱さがある。

来年の目標は、これを適切に乗り越えることだ。

行動の絶対数を増やすことだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。