見出し画像

身長を伸ばしたい

現在17歳の娘の身長は163cmだ。

中1の4月は148cmだった。
子供の身長予測の計算サイトで出た数字は159cmだった。

これが遺伝なのか、生活習慣なのか食事なのか、それとも全部なのか。
でも身長が伸びるかどうかは不安だった。
できるだけ身長を伸ばしたいと思いあれこれ試行錯誤した記録。


中1娘の次の目標はバレエ留学だった。
本場ヨーロッパのバレエ学校でバレエ漬けの生活をしたい、本場の指導を受けたいという。

だがしかし!

バレエは生まれ持っての体型も才能のうちのひとつ


典型的な日本人体型の両親の元に生まれた娘は、バレエに向いている恵まれた体型とは言えなかった。
身長、骨格、足の長さ、足のライン、顔の小ささ。
どれをとってもイマイチ。
バレエをやっていなければコンプレックスを持つほどの体型ではない。
むしろ細い方だし顔も小さめと言ってもいいだろう。
でもバレエで考えるとイマイチ。
足はO脚、長くもない。顔も大きく華奢でもない。
こればかりは遺伝子だから仕方ない。

それは本人が一番わかっていることだったと思う。
だが、バレエに夢中になって、ただただバレエを楽しんでいる娘に対して
「あなたはそもそも体型が向いていないので、がんばっても仕方がない。」ということはさすがに言わないし言う必要もないと思っていた。
そう思って諦めるなら、自覚して自分で折り合いをつけられる時期になるまで あがけばいいと思った。

与えられた遺伝子に逆らう

中学入学の時点で身長は148cm。
学校ではちょっと小さい方。
両親の身長から計算すると、遺伝的には160cmくらいにはなりそうだけど伸びるペースが遅い気が。
最終的に163cm以上になるといいなと思っていた。

だがしかし、成長が計算通りにいくわけがない。
もし身長があまり伸びず、160cm未満ならば、海外でバレリーナを目指すのはかなり難しくなる。

ひとまず中学生という成長期真っ只中、できることはやろうと。

・夜早く寝る
成長ホルモンが一番分泌される時間帯が 午後10時から午前2時という説。
本当かどうかは知らないが、とにかく12時までに眠りにつく努力をした。
レッスンから帰って10時に帰宅。軽く野菜スープや味噌汁などの軽い食事?だけとってお風呂に入ってストレッチをして寝る。
これでも12時はなかなか難しかった。

・日光を浴びる
これは朝起きて、カーテンを開けて、学校に通っているのでクリア

要は規則正しい生活習慣。という感じなのかなぁ。

・食事
これが一番困った。
なんせ、娘はなかなかの偏食なのだ。
長くなるので次回に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?