見出し画像

院内見聞録 入院5日目

2021年1月29日

今朝も4時半起きで映画を1本。夜の8時前後はWifiが重いのでTverとか動画を見るのに向かない。だから、早朝に見るのが効率がいいという結論に。

見てそうで見てなかった「40歳の童貞男」を見る。なぜかところどころ字幕がない箇所があった。早朝なので声を殺しながら笑って見たけど、「逃げ恥」と「チェリまほ」を経た2021年のわたしには、ちょいちょい「ん?」と思う描写あり。でも、公開当時のわたしだったら屈託なく爆笑してたかもしれないとも思う。日々のアップデートは大事。

ラストで歌われるAquariusの“水瓶座の時代の夜明けだ~”って歌詞は、まさに今のことじゃない? しかも今日は満月だ。

関係ないけどキャサリン・キーナー好きなんだよな~。がらっぱちな役をやっていても、にじみ出る色気。ダーモット・マローニーと結婚してたというだけでも信頼できる。ちなみに一番好きなのは「ジョニー・スエード」のヒッピーのお姉ちゃん。

朝ごはん 食パン リンゴジャム チーズオムレツ(ブロッコリー添え) ミネストローネ オレンジ ジョア

昼ごはん やわらか玄米ご飯150g 清汁 京醤肉絲 ナムル キウイ

許可が出たのでお風呂というか、シャワーを浴びる。とはいえ、お腹から出ているドレーンを濡らしてはいけないので、片手でドレーンを持ち、反対側の手でシャワーを持つことになる。片手でできることは少なく、ほぼ大きなウォシュレットだった。下着を換える。

そして本日、つ・い・に!!! 「初日からずっと気になってたんだけど…」とテーブルに置いている町田くんのことを聞いてきた看護師さんがいた! 待ってましたとばかりに早口で答えるオレ。

夜御飯 やわらか玄米ご飯150g 味噌汁 芙蓉肉 小松菜と油揚げの煮浸し ぶどうムース

腸が活発過ぎて排便が3回。しかも柔らかめで細いのがこんもりとしていてモンブランのよう(え?)夜の検温のときに一応、腸が活発過ぎることと軟便だったことを報告。とはいえ、普段からすぐにこうなることも伝える。ストレスのせいか? それとも玄米のせいか?

「白米にしますか?」と聞かれたが、今は玄米のほうがいいような気がするので、「トイレに行けばいいだけなので大丈夫です」と答える。あとになってビタミンC(*1)の量が多いのかもしれないと思う。

寝る前にまたYouTubeで町田くんがひとりで出ているラジオを2本。本当に何一つおもしろいことを言わないのだが、その安定のおもしろくなさ(*2)に「町田くん、ほんまにまじめなんやね」とニヤニヤするだけで、結局、眠気は訪れないので「生活は踊る」にチェンジ。どうやら適度に音楽や交通情報が入るのでが眠気につながるようだ。相談コーナーまで行かないうちに寝ることに。


  1. 主治医から許可を得ていたので、気が向いたときにアスコルビン酸を水に溶かして飲んでいた

  2. 数年前まで、町田くんは話にオチがないとイジられていたようなのだけど、バラエティー番組に出る機会も増え、ここにきてぐんぐんとトーク力を身に着けているので、今はおもしろいことも言います!

これはオフィシャルな予告編だからOKなはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?