見出し画像

お得な市販薬の選び方(目の疲れ、肩こり、腰痛)

市販薬の節約術、第2回目はビタミンB1製剤です!
薬剤師の私がどのようにお得な市販薬を選んでいるのか、考え方や全体の説明は第1弾の記事にまとめましたので、今回は早速本題に入ります。

お得なビタミンB1製剤の選び方

真っ先に浮かぶのはアリナミンシリーズですかね。
CMでも沢山放送されているので、ご存知の方は多いかと思います。
エネルギー産生、神経の働きを支える、ビタミンB1誘導体のフルスルチアミンに、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンEが配合されていて、
目の疲れ、肩こり、腰痛、疲れに効果を発揮します。
私も以前、デスクワークで目の疲労と肩こりが辛い時、お世話になったことがあります。

しかし、節約の鬼と化した現在の私が選ぶのは、
皇漢堂製薬の新ネオビタミンEXです。
成分と配合量は、アリナミンEXプラスと全く同じです。
それなのに、こちらは三分の一の金額で購入できます。

皇漢堂製薬の新ネオビタミンEX」を選ぶ理由

数あるお得市販薬のなかで、薬剤師の私がこの製品を選ぶ理由は、主に2点あります。
【1】他のお得市販薬の中でも群を抜いてリーズナブル
これは説明不要ですね。お求めやすいに越したことはありません。
【2】医療用のジェネリックを開発する製薬企業
これは薬剤師ならではの視点かなと思います。皇漢堂製薬のジェネリック医薬品は薬剤師なら誰でも知ってるくらい有名です。
「医療用も開発=安全安心って、安直過ぎないか?」
と思われるかもしれませんが、これは確かな根拠があって話しています。
ただ、かなりニッチな話になるのでここでは控えますね。(興味のある方はコメントください。)

以上です。
市販薬について、また医薬品全般について記事にして欲しいテーマ等がありましたら、コメントで教えて頂けると嬉しいです!
ご質問もお待ちしています!


この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?