見出し画像

自分の声を好きになりたい

自分の声について、色々と指摘を受けることが多い。よく言われるのが、ハキハキと喋ろう、だ。特に電話口だと余計らしい。自分ではあまりわからないけれど、すでに10人以上に言われているからそうなんだろうと思う。


そして今日も言われてしまった。


最初は気にして直そうと努力をしたけれど、正直すごくストレスだった。劇口調というか演技をしているみたいにやらないと、周りが求める声はできない。それなら、ボイストレーニングに通う?口を大きく開ける?わざとらしいしゆっくり話すことになって、よりイライラしませんか?

短時間ならともかく、日常で話す声を作り変えることはやっぱり無理だと思う。努力はするけれど、その前に私が壊れてしまう。

声も1つの個性だと思う。それを否定というか注意されることは、やっぱり苦しい。


人によっては、癒される声だねと言ってくれることもある。甘えかもしれないけれど、私はそう言ってくれる人を信じたいと思う。自分のこのままの声を好きになりたい。そう思うことは許されないんだろうか。




(これポジティブじゃないかも…)


いつもたくさんありがとうございますっ!