見出し画像

ひとりごとと思ったことと

(ひとりごと)
9月から始めたポジティブ月間。
すでに心が折れかけそうなくらい日常ではびっくりするようなことが立て続けに起きていて参っているが、やると決めたからには頑張ります。ちなみに、3日連続タイトルに「背中」をつけていたので変えました。細かな部分まで気を配っていきたいものです。


(思ったこと)
この間雑誌を読んでいたら、会社で苛立たしいことがあったけれどその場では一度我慢して家に持ち帰って、それでもモヤモヤしたからDIYをして気持ちを落ち着けた、と言う内容のエッセイというか漫画を読んだ。

怒りをぐっとこらえて、そのあとにじわじわと侵食し続けるあの感情は何なのだろう。怒りの超過物というか。自分はあまり怒らないと思っているけれど、ふとしたことでかっとなることがある。決して周りには出さないけれど、気持ちを落ち着けるために必死で自問自答するようにしている。なぜこう言われたのか?という問いにこうだったんじゃないか、と自分で納得ができる回答に持っていくのだ。反省することもあれば、落ち着かせるためのこじつけの時もある。あのザラザラとした胸を蝕む気持ちはいつも不快な気分になる。

家に帰っても蒸し返してしまうようなら、やっぱり趣味に没頭するとか好きなものに浸るのが1番だろうな、と思う。そうしているうちにいつの間にか3割くらいは緩和されている。全部が全部すぐに忘れるほど、そううまくは出来てはいないけれど次の日までそっくりそのまま引きずることはあんまりない。


私は何にも考えずにゲームをするか動画を見るか、絵を見るか、絵を描くか。こうして挙げてみると意外と発散方法があるんだな、と気づく。こうして1日1日を自分が生きやすいように丁寧に生活していくことが大切なんだろうなあ。


いつもたくさんありがとうございますっ!