見出し画像

あれから

オッス!オラはとむし!
久しぶりにnoteに投稿するから口調(口調でいいのか?)が迷子だぞ!最後に記事を投稿してから2年近く経ってるし勘弁してくれよな!
あと相変わらず書きたいことをそのまま書き連ねてるだけだから話の流れとかよく分からなくなってるけど気にしないでくれよな!

最後に投稿した記事にもある通り私は妊娠していたんだけれども、あれからもありがたいことに母子ともに健康に過ごしすくすく育ち(母である私は最終的に10kgくらい体重が増えていた)、なんとか2020年5月末に男の子を出産することができました。おめでとうそしてありがとう。
出産は想像していた通り過酷で、陣痛と全然開かない子宮口に苦しみ、促進剤を打ったせいで徐々に強くなる陣痛をもう無理早く終わらせてくれいっそ腹を切ってくれと思いつつ耐え、なんとか初産平均である14時間でフィニッシュすることができた。(Twitterでマタ垢作って同じくらいに出産予定だった人をフォローしてその人達の出産レポとか読んでるから分かるけど、私のこれは多分まだましな方だと思う)

私の方は出産してすぐは若干の貧血と会陰切開の痛みくらいで済んだんだけど、子は色々あり生後2日目から2週間ほどNICU&GCUに入院してた。病院のみなさん、そして子の生命力のおかげで特に後遺症とかもなく退院できたから良かったけどあれだね、まじで妊娠出産は自分が想像してる通りにはいかないね。

生まれてきた息子はものすごく可愛かった。とても小さく、とても温かく、でもしっかり生きていて、すごいな赤子と思った。(終わってる語彙力)
ただ、生まれてすぐはもにゃもにゃ動いたり何見てるのか分からなかったり何を要求して泣いているのか分からなかったりするので、寝不足と疲れも相まって人間なんだけどエイリアンに思える瞬間もあったなぁ。
でも徐々にどこ見てるのか何で泣いてるのか分かるようになり、子が自発的に動くようになりと成長するにつれてさらに可愛さと愛しさが爆発するように。可愛すぎて奇声出る。なおこの爆発は現在進行形で毎日起こってます。

で、今現在子はすでに1歳5か月になっております。
もう歩くし(なんならちょっと走る)、単語はそこまで出ないけどなんかよくしゃべってるし、自分でスプーン持ってご飯食べるし、ご飯の好き嫌い出てきたし、めっちゃ歯生えてるし、Eテレとシナぷしゅ大好きだし、ゼンカイジャーのOPなんかイントロ聞いただけですっごい喜ぶし、すべり台ひとりで登ってひとりで滑って降りてくるし、ちょっとイヤイヤ期に片足突っ込んでるしで、もうほぼ人間。
しかもコミュニケーションも取れるようになってきててほんと人間。やばいね。1歳5か月でこんなにできるのすごくない?最高じゃん。天才じゃん。

色々できるようになってるのは完全に保育園のおかげだなと感じてる。
子の1歳の誕生日に育休から復帰予定だったので保育園に入れざるをえなかったけど、入れて良かった。家だとできない、やりづらい遊びもしてくれるし、そもそも私の精神的にイヤイヤ期も始まる中で日中2人きりでいたら多分色々あかんかっただろうし。
ありがとう保育園。ありがとう保育士さん。保育士さんの給料爆上げしてくれ国。

まあこんな感じで妊娠出産育児家事仕事してるのでなかなかnoteに来れないし書けないけど、たまーにこうやって何か投稿できたら良いな。
母にはなったけど私は私なので、楽しく読んだり書いたりしていきたいね。(読む方が好きだし多いけどね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?