見出し画像

畑で野菜が採れる家に住む

今週の頭から実家暮らしが始まった。

庭と言えるかわからないくらい草がボーボー生えた一角に、

ちっちゃな畑があることは知っていた。

けどそのちっちゃな畑がこんなに良いものなんて知らなかった。


夕方、仕事から帰ってきたお母さんがデッキの方へ出て行って、

エプロンのポッケに野菜を入れて戻ってくる。

今日はトマトを3個くらいとピーマンとオクラを1個。

トマトはまだ早いから室温で熟させて、ピーマンとオクラは冷蔵庫へ。

これが、朝ごはんの目玉焼きと一緒に並べる野菜にちょうど良い。

今朝はトマトと焼いたししとうを並べたけど、本当にちょうど良かった。

「ちょうど良くいてくれてありがとう!助かった!」って感じ。

お昼はトマトとピーマンをひき肉と合わせて味噌で味付けした。

ひき肉と調味料があればごはんができちゃう、なんて気楽な!


スーパーで買う野菜は収穫から時間が経っていて、傷むのも早いことが多い。

数もそれなりにあるから、ちょっと急いで食べなきゃいけない。

でも畑から少しずつ収穫するんだったら、新鮮だし急いで食べる必要もない。

この「ちょっと採って」「ちょっと食べる」感覚が良いなと思う。

将来、家をもつことになったら、ちっちゃな畑をして気楽に美味しいごはんを用意したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?