見出し画像

短編小説 | ネックレス

 むかし、むかしの話である。私が女子高生だった頃の話。


(1)

「あの、マキさん、お願いがあるんですけど。マキさんのネックレスを1日だけ貸してもらえないでしょうか?」

「ネックレス?別にいいけど。でもJKのユキちゃんが身につけるとは。さては、彼氏ができたのかな?」

 マキさんはとてもきれいで、私がとても尊敬しているお姉さんだ。

「はい、そんな感じです。今度の土曜日、ひとつ上の先輩とデートすることになって。胸元が寂しいから、ネックレスでもしていこうかなと思って」

「はじめてのデートかぁ。いいねぇ。青春だね。いいよ、一番お気に入りのダイヤのネックレスを貸してあげる。でも、絶対に失くさないでね。すごーく高いから」

「本当ですか?大切に使います。ありがとうございます」

(2)

 土曜日になった。

「ユキ、そのネックレスいいね。お母さんに買ってもらったの?」

「借りたものです。可愛いですよね。これ、ダイヤモンドです。近くに住むOLのお姉さんから借りたんです」


「もう7時かぁ。あっという間だったね、ユキ。そろそろ帰らなくちゃね」

 一緒に映画を見に行って、カフェでコーヒーを飲むという、なんとも平凡なデートだったが、はじめてのデートという高揚感で、胸がいっぱいだった。

「先輩。今日はとても楽しかったです。ありがとうございます。そろそろ帰らなくちゃ」

「じゃあ、また」

「はい、さようなら」

(3)

 なんか夢のような1日だったなぁ。アキラ先輩、メチャクチャかっこ良かったなぁ。最後、「じゃあ、また」って言ってたよね。「また」って。今度はどこに行くのかな。

 家に帰って来てからも、ユキは夢心地だった。


 しかし、風呂に入ろうとしたとき、ネックレスが失くなっていることに気がついた。外した記憶はない。どこかに落としてしまったか?
 入浴後、一応、今日使ったカバンの中身を確認してみた。やはり、ネックレスは入っていない。映画館に問い合わせようか?

 あ、ダメだ。たぶんもう閉まってる。どうしよう?。マキさんにはちゃんと伝えなくちゃなぁ。いや、やっぱり言えない。マキさんのお気に入りで、すごく高いって言ってたから。


(4)

 私はネックレスを失くしてしまったことをマキさんに「伝えなくては」と思いつつ、言えずに悩んでいた。ずっと隠しておくつもりはなかったが、アキラ先輩に先に言っておこうと思った。

 アキラ先輩の下校時間は把握していた。校門の前で待っていた。

「先輩。少しお話があるんですけど」

「ユキ。この前はどうも。お話って?」

「この前、私、ネックレスつけていたでしょう。でも、失くしてしまったみたいなんです」

「えっ?本当に?あのダイヤの。映画を見たあとは確かにつけてたと思う。帰りは暗かったから、気がつかなかった。カフェで落としたのかな?」

「どうしよう、先輩。なんてマキさんに謝ったらいいだろう?」

「ユキ。わかった。とりあえず、見つかるまで少しの間、そのお姉さんに、『しばらく貸してください』と言っておいて。その間、オレは、万が一見つからなかった時のためにバイトする。弁償するために」

「そんな迷惑はかけられません。私、やっぱり、マキさんにすぐに謝りに行きます」

「ちょっと待って。もう一回よく探してみよう」


(5)

 結局、先輩と一緒に1週間探してみたが、ネックレスは見つからなかった。
 遅くなってしまったが、マキさんに謝りに行くことにした。
 一人で謝りに行くつもりだったが、アキラ先輩も一緒に謝ってくれることになった。断ったのだが、少しでも弁償したいと、お年玉の残りとバイトで稼いだ3万円を封筒に入れて。

「マキさん、本当にごめんなさい。マキさんの大切なダイヤのネックレスを失くしてしまいました」

「オレからも謝ります。足りないですけど、これはせめてもの気持ちです」

 マキさんは無言で聞いていたが、突然笑い出した。

「あれ、高かったからなぁ。悪いけど、3万じゃ、足りないかなぁ~」

 しばらく、間を置いたあと、マキさんは続けた。

「なーんてのは、ウソ。あのネックレスね、ただのイミテーション。2000円の。こっちこそ、ユキちゃんにウソついちゃってゴメンね」

「そうだったんですか。でも、失くしてしまったので、弁償します」アキラ先輩が言った。

「気にしないで。アキラ君のそのお金は、ユキちゃんに使ってあげてね。気にしないでね。青春真っ只中の、高校生諸君よ!!」


(6)

 あれから何十年も経った。
 当時マキさんは、ネックレスはただのイミテーションだと言ったけれど、あれはやっぱり本物のダイヤだったんじゃないだろうか?
 今になって、私はダイヤだったと確信している。私たちに気をつかって、イミテーションだなんて嘘をついたのだろう。


(7)

 昨日、風の噂で、マキさんが亡くなったことを知った。今となっては、ダイヤモンドだったのか、イミテーションだったのか、知る由もない。

「マキさん、あのネックレスは本物のダイヤモンドですよね?今も返せずに、本当にゴメンなさい」


おしまい


*モーパッサンの『首飾り』という短編小説をモチーフにして書いてみました。


#短編小説   #青春
#高校生    #ネックレス
#海外文学のススメ
#フランス   #モーパッサン
#首飾り    #retold_version
#小説     #創作大賞2023
#恋愛小説が好き    







この記事が参加している募集

海外文学のススメ

恋愛小説が好き

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします