見出し画像

🏆️第1回ハミング杯 | #秋の自由律俳句|素数


秋っぽい俳句


線状の降水帯に怯えつつ

せんじょうの|こうすいたいに|おびえつつ

🙄最近、私の住む所では、局所的な大雨が多い。ここ数週間の間に数回、車のタイアの半分くらいまで埋まってしまう猛烈な雨を経験した。

ワイパーをマックスに動かしても、前が霞む。また、対向車のあげる水飛沫に視界が奪われる。ホントにこわい。


8月が終わって9月やって来た

はちがつが|おわってくがつ|やってきた
🙄9月になってからだいぶ経つけど。


気がつけば布団1枚かけていた

きがつけば|ふとんいちまい|かけていた
🙄昨日、久しぶりに掛け布団を使った。


紫の夕陽いつしか闇になり

むらさきの|ゆうひいつしか|やみになり
🙄日が沈むのが早く感じる。


密やかに感傷的になる季節

ひそやかに|かんしょうてきに|なるきせつ
🙄暑さが緩む頃、今年ももう2/3が終わったんだなぁと思う。


書を読みて色なき風のめくる1枚

しょをよみて|いろなきかぜの|めくるいちまい
🙄本を読んでいるとき、窓から風が吹いてきて、秋を感じる。


耳すます律の調べに涙落つ

まみすます|りつのしらべに|なみだおつ
🙄夜になると、虫の声が寂しげに響く。


秋っぽい短歌


日傘差し
焦がす光を
避けた日も
やがて求めん
光に変わる

ひがささし|こがすひかりを|さけたひも|やがてもとめん|ひかりにかわる


ゆく河の
流れ激しさ
増すばかり
ゲリラ豪雨の
成せる業かな

ゆくかわの|ながれはげしさ|ますばかり|げりらごううの|なせるわざかな


🙄俳句・短歌は素数スキ?


俳句は、5-7-5。
5も7も素数だし、5+7+5=17で、
17も素数だ。

短歌は、5-7-5-7-7。
5+7+5+7+7=31で、
31も素数だ。

だから何?、なのだが、それ自身でしか割り切れない素数と俳句・短歌の音節は相性がいいのだろうか?





#第1回ハミング杯
#秋の自由律俳句部門エントリー作
#自由律俳句
#今日の短歌
#数学
#算数
#リーマン予想
#素数
#俳句
#短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします