見出し画像

❄️冬っぽい川柳っぽい俳句


寒空に君を想いて熱おくる

さむぞらに|きみをおもいて| ねつおくる

🙄
遠恋だと、そんなことも考える、かも。


我が心奪いし君はオリオン座

わがこころ| うばいしきみは |おりおんざ

🤔
オリオンは狩人です。


左手に冷えた右手のクリスマス

ひだりてに| ひえたみぎての|くりすます

🙄
寒いのに手袋したくない恋人。


売れ残るケーキを買った客ひとり

うれのこり| けーきをかった| きゃくひとり

🤔
ホールケーキだけしか残ってない。ひとりで食べ切ることができるだろうか?


皺伸ばす無駄な努力の師走かな

しわのばす| むだなどりょくの|しわすかな

🙄
改めて皺の多さを確認する師走。
「皺」(しわ)と「師走」(しわす)の言葉遊び。


暖冬といえども寒い昨日今日

だんとうと|いえどもさむい|きのうきょう

🙄
あたたかいと言っても、冬はやはり秋より寒い。


人肌が恋しくたってひとりきり

ひとはだが|こいしくたって|ひとりきり

🤔
人肌恋しいっていつも言ってる。春夏秋冬いつでも一人。


聖夜だけ仏にすがる独り者

せいやだけ|ほとけにすがる|ひとりもの

🙄
「仏教なんだから、俺には関係ない」とか言う人。日頃、仏教徒っぽいところが、微塵もないのに。


独り見る明石家サンタは何回目?

ひとりみる|あかしやさんたは|なんかいめ

🙄
不幸も幸福に変えたい。


キャンドルを灯すも消すも我が作業

きゃんどるを|ともすもけすも|わがさぎょう

🙄
自分しか見物してる人がいないのに、ろうそくの意味あるのかな、と考える。


声聞きて切れぬ電話の冬至朝

こえききて|きれぬでんわの|とうじあさ

🙄なんか結局切れないまま、優しい声を聞いていた。


柚子はYUZU英語で言っても変わらない

ゆずはゆず|えいごでいっても|ゆずはゆず

🙄
ゆずはゆず。単なる豆知識。



#自由律俳句
#今日の短歌
#俳句
#川柳
#冬
#冬っぽい俳句

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします