見出し画像

好きな言葉

 この前は、「嫌いな言葉」について書いた。

 今回は「好きな言葉」。

① 🌇夕焼け🌆

夕焼けという言葉が好きというよりも、「夕焼け」そのものが好き。

② 🌊海🌊

これも海という言葉が好きというより、「海を眺める」ことが好き。

③ 全集

好きな作家の本は全部集めてみたくなります。「全集が好き」と言っても、ハードカバーの全集は、「内田義彦著作集」(岩波書店)しか持っていない。
ドストエフスキーは、新潮文庫、岩波文庫、ちくま文庫、Penguin Classicsでだいたい集めた。「罪と罰」だけ、ロシア語の本も持っている。
アダム・スミスは、英語と日本語で文献を集めた。「国富論」「道徳感情論」「修辞学講義」「天文学史」「書簡集」「グラスゴー大学講義」など。

④ 妄想

一番お手軽な遊び。主にnoteで😄。
妄想族、万歳🙌

⑤ 哲学

まぁ、なんとなく。とくにカントの「実践理性批判」。

⑥ とりあえず

最初から一生懸命やると疲れるから、「とりあえず」できることから手をつける。

⑦ 散歩

なんも考えずに歩ける晴れの日は、本当に幸せ。雨だとテンションが下がる。

⑧ ぼーっと

ぼーっとするのが苦手なのだが、ぼーっとしたまま1日過ごしてみたい。

⑨ 夜ふかし

時間を気にせず、起きていたい。次の日に用事や仕事があって、「もう寝なくちゃな」と思うと切ない。
休みの日の前の夜ふかしは楽しい。

⑩ じゃあ、また

親しい人と別れるときは、「さよなら」ではなく、「じゃあ、また」。
「さよなら」と言うと、もう会えなくなるような気持ちになる。

とりあえず、今日はこれまで。

👋じゃあ、また👋


#好きな言葉 #今こんな気分
#散歩     #エッセイ  
#哲学     #妄想
#夜ふかし   #全集

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします