見出し画像

やって良かった音声配信。短歌 | 生ハムメロン的な何か



やって良かった音声配信


 昨日、今までやったことがなかったフリートークを音声配信してみました。
思い付くままに話したので、我ながらまとまりがないなぁ、と思っていたのですが、たくさんの方に聞いていただきました。ありがとうございます🌼

 それだけでとても嬉しかったのですが、呼応するかのように、朱祥さんもフリートークの音声配信をしてくださいました😊。
 ふだん読む記事を読む時とはすこし雰囲気が変わるというか、より身近に感じられました。とても嬉しかったです。noteをつづけていて良かったな、と思いました😊

 ぜひ、お聞きください😊。


カバー短歌?


生ハムも
メロンもうまい
ものだけど
長所相殺
生ハムメロン

なまはむも|めろんもうまい|ものだけど|ちょうしょそうさい|なまはむめろん

私も別々に食べたほうがおいしいと思う。


自分では
なんにも作る
こともなく
出されたものに
愚痴ばかりいう
 

じぶんでは|なんにもつくる|こともなく|だされたものに|ぐちばかりいう

自分の舌が肥えている自慢ですか?
食べられることに感謝しよう。
どれだれ時間をあなたに費やしたと思っているの?
毎日、献立を考えるって大変なのよ。
子どもの給食とかぶらないように気をつかったり、お買い得商品をうまく利用する事を考えたり。


「アメパイ」は
アメとパイだと
思ってた
勘違いして
恥かいたじゃない😳💦

あめぱいは|あめとぱいだと|おもってた|かんちがいして|はじかいたじゃない


あなたには
ワインの味は
わからない
お似合いなのは
十勝ワインね

あなたには|わいんのあじは|わからない|おにあいなのは|とかちわいんね

おいしいお酒、高級なものって、その雰囲気を楽しむものだったりする。
目隠しして飲めば、味の違いなんて意外と頼りないものだ。

安くてもうまいと思うならそれでいいじゃない?
最高級のものは、たまに経験するくらいがちょうど良い。日常にする必要もない。十勝ワイン🥂もうまいよ💝


しめじさんの作品をお借りしました。
当初、小説にしてみようと考えましたが、作品の雰囲気を壊してしまうような気がして、「カバー小説」ではなく、形式の異なる短歌で書いてみました。

 最近、個人企画もやっていて、他の方の作品をいつも以上にじっくり読んでいると、自分の小説は書きずらくなります。
 自分にはこうは書けないなぁとか、うまい表現に出会うと模倣することに終始してしまう感じもして。
だから、最近は「エッセイ・モード」にすることが多い。

 あ、でも「カバー」ならば、似ていてもよいし、真似でも許されるから、気楽に書いてみました。お言葉はお借りしたものの、内容的には異質なものです。

原作はこちら(↓)になります😄。

#朱祥さん
#しめじさん
#椎名ピザさん
#カバー小説
#今日の短歌
#自由律俳句
#音声配信
#フリートーク
#ワイン
#アメパイ
#短歌
#俳句
#小説

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします