見出し画像

【備忘録】5月:明らかにすると、ひらけた扉


\ 今月の活動記録 /

フリーランス4ヶ月目。ふりかえりと、6月の目標です。


タイトル

🍤明らかにすると、ひらけた扉


🌸note


🎉投稿 94日(完)

フォロワーさん:241人➔246人
月間PV数   :2,212

テーマ

ぽんこつである勇気


人気の記事

最もスキが多かった、No.1記事はこちら!

わたしも含め、みんな主役になりたいし、あこがれているのかな?

でも、縁の下の力持ちてき存在もわるくないよね!ってお話。

【HSS型HSP】シリーズは、安定の人気でした🐣

考察

90日連続投稿が終了~~~!😭

ただ、わたしのなかで、自分のココロに気づくことがnoteの役割。

たとえ毎日投稿が途切れたとしても、引きつづき投稿していきたい!っていう想いはありました。

逆に、数字よりも想いにフォーカスできていたので安心しました。


だって、楽しく書けているってことだから!


🌸インタビュー

初記事を、公開しました!

2ヶ月かかて、できた初記事を公開できました。

読みやすい!
わかりやすい!

依頼者さんには、かなり喜んでもらえました😌

一方で・・・

あいまいな部分
もっと深掘りしたい部分
書くべき箇所と、削るべき箇所の選定
読者さん目線
など

アドバイスをいただけたおかげで、反省点がかなり見つかりました。
ありがたい限りです。

今回の結果をふまえて、自分の現在地が明確になりました。

🌸Kindle

挿絵用イラストのラフ画制作をしました。

文章は、ひととおり書きおわった。
つづいて、編集へはいった。

文章をかきあげるより、編集・修正の方が大変じゃん・・・
ということに気づいてしまった😭

出版でお仕事されてる方への、尊敬と敬意の気持ちが生まれた🙇‍♀
まじ、繊細な作業をされていて、すごいです・・・

🌸書道

ふりだしにもどって、1️⃣から再スタート。

ー月末ー

だれに、どんな文字を求めているかリサーチからはじまりました。

データをあつめて、分析するのが楽しみ♪


🌸全体


今月は、「何がしたいのか」ココロのゆれ動きの激しい月でした。


あれもこれも、やりたいことが多くて

でも、どれも中途半端にしか熱をそそげない、もやもや感を抱えていました。

が!もがいていれば、いつか光がみえるとは、このことかー!
というスッキリ感があふれた1ヶ月になりました。

*インタビューライター
*書道家

主に2つ、どちらに重点的に活動していきたいか
これから先、続けていきたいか

試した期間になりました。


そして、明確になりました。


書道作家に力を入れよう。

天秤にかけた理由はこちら。

🌻書道作家の場合

*積み上げてきた10年分の技術がある
*手書きという、希少価値
*楽しく書いていいんだ!という表現に対してリミッターが外せた

🌻インタビューライターの場合

*1からスタート
*だれでも始められる、間口の広さ
*極めるまでの、先の長さに途方にくれそうになった


諦めることは、明らかにすること。


今まで、口ではやりたいって言っていても、心と頭のズレがあって、苦しかった。


やるって言ったのに、心がのりきらない自分にも、イヤ気がさしていた。


でも


筆ロゴインタビューというサービスを、一度提供させていただいたおかげで

やっと、やっと


筆文字への想いがのってきました。

*方向性への納得感
*あこがれの字を、習得したい!ってきもち
*提供しても恥ずかしくない自分になること


そこには、行動しないといけない呪縛から
思わず、やってしまう解放感へと変わっていました。

次のステップへの、扉がひらけた感覚🚪🌈


この言葉が、本当かどうか。
また口だけになってしまうのか。

これからの、自分の動きと心だけが、その答えを知っている。


💡Next Point
走りはじめたら、速いゾ!




5月さん、すてきな一ヶ月をありがとう~🐣

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい