見出し画像

103.一点集中、スキーをした高校時代。それが私の強みに繋がる

こんにちは、のぞみです♪

冬も終わりになりかけているのかな?
それでもまだまだ、寒い日は続きますね。

2月といったら私の中では、スノーボードです!
社会人4年目まで、週1で日帰りでスノボに行ってました。

元々、スキーをやっていて大学4年生終わりからスノボをやり始めました。

社会人になってから、お金を貯め続け、板からブーツ、ウェア、小物、ヘルメット、カバンと
全てフル装備で買いました。

正直「今から行こうぜ!」と言われたら、
すぐに行くことができます(笑

スキー場についてすぐに滑ることもできます!

今日はそんな、スキーのことについて書きます♪

◆スキーを始めたきっかけ

私はスキーを始めたのは、小学校3年生です。

きっかけは、父がやっており、体を動かすのが好きなので始めました。

スキーができるのは、冬休みの家族旅行で3泊4日の間です。

スキー場でやっているスクールに申し込んで練習しました。

◆スキーを始めて

当然初めは滑れなく、何回も何回も転びました。

悔しくて泣きながらも練習をしました。

スポーツ系になるとスイッチが入って、できるまで練習をします。

先生の言うことを聞いて何回も滑りました。

それを毎年繰り返して、中学卒業までにはある程度できました。
(ボーゲンで中級コースを滑り降りれるぐらい。
たまにパラレルターンができる。)

転機があったのは、高校2年生の時です。

◆さらに打ち込んだ高校時代

高校で6泊7日のスキー実習がありました。

内心「これはクラスのみんなに負けてられない」
と思いました。

実習の前に冬休みがあり、
3日間ガッツリ、ガッツリ、スキーの練習をしました。

なんとかパラレルターンができるまでになりました。

◆6泊7日のスキー実習

いざ、実習へ。

クラスの3分2が未経験者もしくは、
2、3回滑ったことがあるレベルでした。

私は1番上のクラスに入り、
スキー場の頂上や奥の方までいってみんなでガンガン滑りました。

とにかく滑って、滑って、滑って上達しました。

◆実習を終えて

とにかく楽しかった記憶しかないです。

私は自然が好きなので、雪山のきれいな景色や、
冬の空気が冷たいけど美味しくて、
生きている感じがしました(笑

それに、当時はスポーツの中で部活よりも
「一番がんばったんじゃないかな」と思います。

一点集中してやるのいいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?