見出し画像

33歳専業主婦。note始めました。

私は自己紹介が苦手だ。

最近、子供が生まれてからは地域の赤ちゃん会などに参加すると
毎回自己紹介のコーナーがある。
そのたびに自分に回ってくるのが嫌だなぁと思っている。

自分のことが嫌いなわけではないし
むしろ自己肯定感はあるほうだと思う。
クラスの中で1番かわいい子ではないけれど
私は私でかわいいんだ。
学生時代からそう思っている子だった。
それを知っている昔からの友達は
「自分大好きだよね」
ってたいがい言ってくる。
もしかしたらディスられているのかもだけど
自分の中では正しいことを言われていると思っている。

でもいざ自己紹介をしてくださいと改めて言われると
とにかく嫌なのだ。

*******************************

最近、ドラマ「凪のお暇」を見ている。
凪ちゃんが空気をとにかく読んで苦しくなるやつ。
あれはとても共感する。
私も空気を読むタイプである。
読んでないと思われるかもしれないけど
自分では読んでいるつもり。

空気を自分なりに読んでいるので
読んでいると自分を出すことに対して
抵抗感が出てくるのだ。

*******************************

昔からSMAPが好き。
でも私の時代にSMAPを好きっていうのは結構特殊だった。
私の周りはたいがいキンキかV6だったし
それかジュニア全盛期だったからタッキーとか渋谷すばるくんが人気だった。
自分もある程度V6好きになろうと努力をしていた時期があった。
小5くらいのころ。
でもSMAPには勝てない。
でもなんとなくそのころは友達がいなかったし
友達がほしくてV6が好きってことにしてたこともあった。

つまり、昔から友達作りが下手なのだ。
なんとなく周りと合わせて、しゃべることはできる。
でもどうしようもない自分を出して
LINEしたりして会うほどの友達はかなり少ない。

*******************************

話がだいぶ脱線したけど
私がなんで自己紹介が苦手かというと、
自分を出すことが苦手だからだと思う。
そんなこんなで33年間生きてきたから
もはや自分がどんな人間で何が得意で何が嫌いかも
自分ですらわからなくなってきてしまった。

それで自分探しをしようかなと思ってnoteを始めました。

どうぞよろしくお願いします。


#自己紹介  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?