見出し画像

日本は民主主義的共産主義国家です

僕が海外で生活して得たものの一つに

「政府や行政、地域に頼らない」

ということがあります。

日本ではauのネット切断で、賠償金を払うほどの大問題になりましたが、ミャンマーではネットが切れることは日常茶飯事。
停電でさえ毎日のことです。

突然、暗くなって慌てていたのは僕一人。
ミャンマー人は平然と仕事を続けていました。

風邪をひけば病院に行くことなく近所の薬局で2、3錠の薬をバラ売りで買い、それを飲んで治します。
日本のようにすぐに病院に行くことはありません。
自分の身は自分で治します。

日本は本当に共産主義(全体主義)だと思います。
俗に言う成功した民主主義的共産主義国家です。

政治が悪い、病院が良くない、あれが悪い、これが悪いと文句ばかり言っています。

僕も文句ばかり言っていましたし、今も言っていますが海外の生活では頼るものは「自分しか無い」ので、文句の言いようがなかったのです。

全て自己責任の世界です。

交通事故も自己責任。

車の間をぬって道路を渡るのも随分と慣れました。
「こう言う国だ」を受け入れないと生活できないのです。
現状を受け入れて、それに対処する。

情報に頼らない、自分の感性を信じる。

政府に頼らない、自分で備えをする。

地域に頼らない、自分で防災をする。

自分で自分のことを管理する。

3ヶ月でいいからいろんな国に行って、日本との違いを楽しむことをお勧めいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?