見出し画像

死の間際の言葉

僕は死の間際の言葉は決めてあります。

これでやっと楽になれる。
今までありがとう。
あとは、よろしく。

1行目はスター・ウォーズのヨーダが
死の間際に言った言葉です。
その時、ものすごくわかるような気がしたのです。
生きているのも結構辛いでしょ。
生き地獄って言葉ありますが。

ヨーダはその苦しみを何百年もしてきたのですね。
地獄に落ちると針の山で突かれても死なない、
苦しみだけが続くのです。
そういう持続的な苦しみがやっと終わるという楽。
何だか、わかるような気がします。

画像1

2行目は感謝の言葉です。
ありきたりですが。
周りの人のおかげで今まで生きてこられたからですね。

3行目は意味が二つあります。

後のことは色々手続きがあったり、
近い人に知らせたり、そういう意味のよろしく。
過去の精算。

もう一つは
あとは自由に、全て任せたから
残された人々、もの、ことをよろしく。
未来の精算。

これを言えないで死ぬのは嫌ですね。
突然の事故とか、自然災害とか殺人とか戦争とか。

昔の言い方ですが
畳の上で死にたいと思いますね。

歳をとるとそういうことも
考えるのですよ。
若いうちは絶対に考えないことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?