見出し画像

読書感想文書きます

こんにちは。

長らくnoteを更新していなかったのですが、また本日より更新していくことにしました。

これまでnote離れていた理由としては、他にやりたいことが様々あったからなのです。一例を挙げると
1.転職活動
2.エンジニア学習
3.資格勉強
4.読書
等です。

そしてまた更新することにした理由としては、
まず一番大きかった転職活動が終了し、新しい会社にも慣れてきたことがあります。
そしてもう一つはこの記事のタイトルにもありますが、読書感想文を書こうと決めたからです。
理由としては、ここ半年程、月に5冊ほどのペースで読書をするように無理やり習慣づけたのですが、ふと数ヶ月前に読んだ方を見返して、これどんな内容だったっけ。。。と思うことが多々ありました。
とりあえず数を読むことが目的になっていて、あまり本の内容が吸収できていなかったんじゃないかと思います。

そこで、とある起業家さんが読書術みたいな講座で「読んだ本は次の日他の方に毎朝内容を説明していた」と言っていたことを思い出しました。
なるほど。アウトプットすることを前提に読書をすればもっと真剣に本読んで内容を深く理解しようとするんじゃないかと考えました。

ということで、自分も読んだ方について感想文を書いてアウトプットすることにしました。簡単に。
※あくまで自分が本から読み取れたことを率直に書いていく予定なので、間違った解釈などを書く可能性があります。

ということでしばらくは読書感想文を書くアカウントにしたいなと思っています。

お読みいただいた方ありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?